SHOOT BOXING

NEWS

IMG_5650
——これまで2度(2015年8月と2016年2月)対戦している北斗拳太郎と3度目の対戦が決まりました。
「昨年12月ぐらいに会長から『次はタイトルマッチで北斗とやれ』と言われていたので、それに合わせて気持ちをもっていきました」
 
——これまでの2戦はいずれも僅差の判定決着で坂本選手が敗れてしまいました。
「今までの試合のことは忘れて、しっかりわかりやすい形で今回は決着を付けたいと思います」
 
——以前に対戦したときの北斗選手の印象はどうですか。
「ペースの作り方がなかなかうまかったです。今回はそれに巻き込まれないようにすることが重要です。あとはしっかり倒せるパンチを磨いてきたので、パンチでも蹴りでも圧倒していこうと思います」
 
——2度対戦している相手とまた戦うことはご自身にとってやりやすいですか? やりにくですかい?
「どちらかというとやりにくいです。自分が何も変わらなかったら同じ展開になるので、自分なりに考えて挑んでやろうと思います。相手もタイトルは欲しいでしょうし、今までとは違うアプローチで攻めてくるでしょう。それらを踏まえて試合の展開を考えてます」
 
——今回の試合に向けて強化してきたことはありますか。
「全体的に強化してきました。昨年からフィジカルトレーニングをシーザージムのみんなでやっていて、その成果を試合で発揮したいと思います。後輩たちもようやく最近になって結果を出してきていて、自分もようやく試合に活かせるような身体作りになってきたのかなと。感覚的なものですが、身体の使い方が変わるようになりました」
 
——2017年初戦をクリアーして今年1年はどういう年にしていきたいですか。
「歳も歳なので、負けたら最後という年にしたいと思っています」
 
——それは北斗戦に限らず?
「そうですね。一戦一戦、全力で後悔を残すことのないように試合に臨みます。昨年に3連敗した借りを今年で返そうという気持ちでいます」
 
——昨年はご自身にとっていい年ではなかったですか?
「そうですね。一昨年に(北斗拳太郎戦で敗れてから)いい結果を残せていません。負けるよりも勝った方が楽しいです。人生楽しむためには勝たないといけません」
 
——3連敗したのはご自身で何が原因だったと分析していますか。
「もしかしたらどこかで本気だったじゃないのかもしれません。練習1つにしても、昨年は練習しているんだけど、自分の身体、気持ちが付いてきていない状態でした。昨年の後半から色んな意味で吹っ切れて動けている感じはしているので、今年はいい1年になりそうです」
 
——まさに昨年9月の加藤智亮戦では吹っ切れた動きで激戦の末に勝利していました。
「そうですね。今はその時よりもいい感じで動けています」
 
——ちなみに試合が決まってからも、生業である浅草人力車はやられていますか?
「試合の1週間前まではやっています」
 
——接客中に試合のことを考えてしまうこともあります?
「やはり考えてしまいますね。たまにガイド中に案内の言葉が飛んでしまうこともあります(苦笑)」
 
——浅草を通った時に人力車の方を見かけるとお客さんと話しっぱなしで大変そうですよね。
「僕はどちらかというと喋らない方なんです。要所要所でしっかり案内できていればいいかなと思っています」
 
——「浅草 人力車男子」というタイトルで昨年には写真集が出て坂本選手が紹介されるなど、人力車夫としても活躍が目立ってきていますが、声をかけられることも多くなりましたか?
「そうですね。週に2、3回は声をかけられますし、わざわざ僕を探して乗りに来てくれる方も増えてきました。嬉しい限りです」
 
——そうなんですね。格闘技全体で見ると、RENA選手の活躍が目立っていますが、同じシュートボクサーとしてどう見ていますか。
「後輩の活躍は凄く嬉しいですが、そろそろ男も負けていられないのでさらに盛り上げていきたいですね」
 
——坂本選手と同階級(スーパーウェルター級)にはマツシマタヨリ選手のような下の世代の選手も育ってきてます。
「後輩もどんどん強くなってきて負けていられないので身体にムチ打って年寄りの僕も頑張ります。緒形さん、宍戸さんが築き上げてきたSB中量級で以前のような盛り上がりになるように、1日1日をしっかり過ごしていきます」
 
——他団体に出てSBの強さを証明するチャンピオンもいます。坂本選手は戦績のほとんどがSBのリングになりますが(34戦のうち4戦のみBOUTでの試合)、他団体に出てみたいと思いますか?
「オファーがあれば出てみたいですね。SBのリングでも他団体のリングでもお客さんに感動を与えられる試合をしていきたいと思います」
 
大会詳細はこちら
https://shootboxing.org/tournament_schedule/12333

pagetop