SHOOT BOXING

NEWS

murata11月22日(水)東京ドームシティホールにて開催される『-SHOOT BOXING BATTLE SUMMIT-GROUND ZERO TOKYO 2017』で渡辺理想(極真会館)と対戦するSB日本スーパーフェザー級王者 ・村田聖明(シーザージム)。9月大会で池上孝二とのSB日本スーパーフェザー級王座決定戦を制し、念願のベルトを獲得した村田はチャンピオンとしての初戦を迎えるにあたり、「恥ずかしい試合は出来ない。今回こそは倒して勝ちたい」と静かに闘志を燃やす。
 
――前回9月の池上孝二選手とのSB日本スーパーフェザー級王座決定戦を振り返っていただけますか。
「結果的にチャンピオンになれたので良かったのですが、内容的にはまだまだだと思うのでもっと強い選手とやっても勝てるようになりたいですね」
 
――池上選手は村田選手の倍近くの戦績がありましたが、うまさなどは感じましたか。
「いくら攻撃を受けても表情に出しませんでしたし、これは効いているのかな?と思うことが何度もありましたし、ローキックもいいタイミングで入れてきたので凄くやり辛かったですね」
 
――フルラウンドを通して村田選手は手数を出し続けていましたが、延長戦になっても問題はなかったですか?
「スタミナ面は全然大丈夫でした。絶対に倒して勝ちたいと思っていたので悔しい想いもあります」
 
――シーザー武志会長の息子ということで、実際は相当なプレッシャーを感じていました?
「結構ありました(苦笑)。絶対にベルトを獲らないといけないとか、そういうプレッシャーはみんなが気を遣ってくれて言われることはなかったのですが、会長からはいつも以上のアドバイスがありました。それだけ大事な試合だと感じ、プレッシャーを感じていました」
 
――実際にベルトを獲った時はどういうことを考えてましたか。
「なかなか実感が湧かなかったんですが、勝てたことが凄く嬉しかったです。その後、周りの方々から『おめでとう』と声を掛けられることでちょっとずつチャンピオンになったんだなと実感していきました」
 
――村田選手のマイクアピールを受けて会長が思わず涙を見せる場面もありました。
「全然話すことを考えてなくて頭の中が真っ白になっていたのですが、ちゃんと感謝の気持ちを伝えないといけないなと思っていたときに両親の姿がたまたま目に入ったので、感謝の気落ちを最後に言わせていただきました。そういう感謝の気持ちというのは以前から言いたいとは思ってましたが、会長は父親でもあるので恥ずかしいという気持ちがあり、なかなか伝える機会がありませんでした」
 
――チャンピオンとしての期待が高まる中、今回の試合が決まり、それから会長のアドバイスはどうですか。
「増えました(苦笑)。今回の相手も強い相手なのでアドバイスはより厳しくなった気がします」
 
――最近独り暮しをするようになったとお聞きしました。
「タイトルマッチの2週間前に引っ越しました。会長からは『チャンピオンになってからそういうことをしろ』と言われたのですが、自分で環境を変えて練習も仕事も頑張りたかったのでそうしました。色んなタイミングが重なってその日になったのですが、今思えば試合に向けて集中できたのでその日に引っ越しをして良かったと思います」
 
――今回、ビッグマッチ参戦が決まりました。
「チャンピオンになっての初戦なので、恥ずかしくない試合をしたいと思います」
 
――対戦相手の渡辺理想選手についてはどのような印象を持っていますか。
「極真空手の選手で蹴りが凄くうまい印象があるので、ハイキック、三日月蹴りに気を付けていつも通りの試合をしたいと思います」
 
――昨年6月には賢一TenCloverGym選手の右ハイキックでプロキャリア初のKO負けを喫しましたが、蹴りに対する恐怖心はないですか。
「同じ倒れ方をすると恥ずかしいので、同じミスをしないようにするだけです」
 
――今回の試合に向けた練習で強化していることはありますか。
「サウスポーの選手と対人練習をすることを多くしたり、あとはいつも通り追い込みでスタミナ面の強化をしています」
 
――チャンピオンとして、練習に対する取り組み方の変化はありますか。
「そんなに変わってはいませんが、チャンピオンとして恥ずかしい試合は出来ないので思いっきりやりたいと思います。今回こそは倒して勝ちたいですね。やれるのであれば早い段階で倒したいのですが、もし倒せなくても最後まで気持ちで負けないで勝ちたいと思います。最近はフィジカルトレーニングも取り入れているので、以前よりもパワーは付いたので攻撃が当たれば倒せると思います」
 
――今回勝って来年はどういう1年にしたいですか。
「どんどん色んな選手とやりたいですし、シュートボクシングの強さを見せていけるように頑張ります」
 
大会概要はこちら

https://shootboxing.org/tournament_schedule/13522

pagetop