8.17 凱斗「技術は拙く不器用ですが力強い“カイト”を見せます」
2024年8月17日(土)東京・後楽園ホールで開催される『SHOOT BOXING 2024 act.4』でSB日本スーパーライト級2位・竜也(CRISS-CROSS)と対戦する凱斗(Y’ZD GYM)。6戦無敗のSB新鋭を相手に、今大会でトップバッターとなる“カイト”はそのような戦いを見せるか。
――格闘技のキャリアを教えてください。
凱斗 小学1年から高校3年までの12年間、柔道をしていました。もともとは運動不足解消のために、21歳からキックボクシングを始め、半年ほど離れた時期もありましたが24歳の時にプロデビューしました。
――今回SB初参戦の心境を教えてください。
凱斗 柔道の経験を活かせると思い、以前からチャレンジしたかったことなので全力で挑みます。
――SBにはどういうイメージがありますか。
凱斗 打撃以外にも投げ技、絞め技、立ち関節技が認められるので、とても高度なやり取りが必要になる競技だと感じています。
――試合に向けて練習ではどういう点を強化していますか。
凱斗 初めてのSBのリングなので、コンビネーションの中に常に投げ技を出すことを意識して練習しました。
――柔道経験があるだけに、投げ技、絞め技に関しては特に問題ないと。
凱斗 そうですね。そこに関しては今まで柔道で培ったものがあり、強みになるので逆に狙っていきたいと思います。
――ご自身の持ち味はなんでしょう。他者と比較して負けないところがあれば教えてください。
凱斗 パワーと組みに関しては負ける気がしません。あと、気持ちでも絶対に引きません。
――今回、対戦する竜也選手の印象は?
凱斗 自分のリズムを持っていて、フィニッシュ力のある右の一発もあり、組みもできる強い選手だと思います。
――竜也選手は6戦5勝(4KO)1無効試合の無敗記録については?
凱斗 連勝街道で乗りに乗っていて、1発もあって自信もあると思うのですが、ここで返り討ちにします。
――どういう試合をしたいですか。
凱斗 自分の距離でローから崩していき、ラウンド毎に必ず打ち合う場面が出てくると思うので、そこで逃げずに打ち合いを制して勝ちます。
――ちなみに凱斗(かいと)は本名?
凱斗 そうです。漢字もそのままで本名です。
――今大会には海人、魁斗と3人の“カイト”が出場しますが、どういう“カイト”を見せたいですか。
凱斗 お二人のカイト選手に比べ、技術は拙く不器用ですが力強い“カイト”を見せます。
――今回勝って次に目標にしていることは?
凱斗 まずは一戦一戦を大事に勝ち進んでいきます。
――最後にファンにメッセージを。
凱斗 初めてのSBですが盛り上げて勝ちます。今大会最初の“カイト”に期待して下さい!
▼第1試合 67.5kg契約 エキスパートクラスルール 3分3R延長無制限R
竜也(CRISS-CROSS/SB日本スーパーライト級2位)
vs
凱斗(Y’ZD GYM)