10.13 土井涼雅「植山選手の復帰戦として見られるますが、リングに上がれば一切関係ない」
2024年10月13日(日)東京・後楽園ホールで開催される『SHOOT BOXING 2024 act.5』の第4試合でSBスーパーバンタム級1位・植山征紀(ONE LIFE)と59.0kg契約で対戦するSB日本フェザー級5位・土井涼雅(グラップリングシュートボクサーズ多治見)。SB中部地区期待のホープ・土井がキャリアのある植山を倒して存在感をアピールするか。
――格闘技はいつから始めたんですか。
土井 格闘技好きな両親の影響を受けて、5歳から地元の小さな道場で空手を始めたのですが、小学校5年の時に道場の移転に伴い、家から近かった今のジムのGSB多治見で2つ下の妹の己花と一緒にシュートボクシングを始めました。お父さんは格闘技経験はなかったのですが、小さい頃は道場以外の練習だと外で兄弟でミットを持ち合ってお父さんがアドバイスすることもありましたね。小さい頃はちょっと格闘技をやることに嫌な時期もあったので嫌々無理にやっていた時もあったんですけど、小学校の後半頃には格闘技が楽しくなって自主的に練習をやっていました。
――空手の成績はどうでした?
土井 試合には結構出ていたんですけど、負けの方が多かったんじゃないかなと思います。GSBに入ってからのアマチュアの戦績は何戦やったか覚えてないのですが、アマチュアSBで全日本大会の時にチャンピオンになりました。当時のライバルは、及川道場の近藤大晟選手が一緒ぐらいの体重だったので出る大会もよく被っていて、2戦やって1回負けて1回引き分けでした。
――プロデビューしようと思ったのは?
土井 よく、格闘技をやっている顔じゃないねみたいなと言われるんですけど、アマチュアSBの全日本王者になった時に「プロでやってみないか」という提案があって、プロでやってみようと思いました。
――戦績を見ると、山田彪太朗選手、内藤凌太選手、手塚翔太選手といった現在の上位ランカー勢には敗れてはいますが、接戦の末に判定負けしている印象があります。
土井 そうですね。なんであそこで攻め切れなかったんだろうという後悔はむちゃくちゃあります。
――今回、元チャンピオンの植山選手が相手になり、最初オファーを聞いた時はどういう心境でしたか。
土井 最初に聞いた時は、まさかあの植山選手とやるのかという感じでしたね。対戦するとは思ってもいなかった選手だったので、まさか自分にオファーが来たのでビックリしました。いつかは階級上げてくるのかなと思っていたところもあるんですけど、ここ2年ぐらい植山選手の試合の情報を見てなかったので完全に意識外の選手でした。僕が今フェザー級5位なので、植山選手が階級上げる一発目の相手としてはちょうどいい相手だから、多分僕が当てられたのかなと思いました。
――選手としてはどういう印象がありますか。
土井 植山選手はパンチのコンビネーションとかまとめ方がとても綺麗で、めちゃくちゃ打ち合いが強いイメージがあります。
――そういう植山選手に、ご自身は何で対抗しますか。
土井 やっぱり僕の武器はこの身長なので、植山選手の得意な打ち合いに持ち込ませないスタイル、僕の得意を押し付けるスタイルをやっていこうと思います。
――どういった試合になりそうですか。
土井 植山選手はやっぱり試合映像を見ても、パンチの打ち合いを好んでいるイメージがあるので、自分のリーチを活かしてバンバン殴って倒そうと思っています。大半の方は知名度があって格上の植山選手の復帰戦としてこの試合を見ると思いますが、リングに上がればそういうのは一切関係ないと思うので、僕は僕のできることを全力で植山選手にぶつけていこうと思います。
――ここで勝って次に見据えていることはありますか。
土井 もともと僕が目指してるところがトップに立つことです。今回植山選手というトップの選手と戦えるチャンスが巡ってきたので、ここで勝ってどんどん上に上り詰めていきます。現王者の彪太朗選手にもいつかはリベンジしたいですね。弟の虎矢太選手も階級を上げてきて、双子が同階級にいるとドキドキしますけど、負けないように自分も頑張っていこうと思っています。妹はプロデビューしたばかりなんですけど、僕とは違って毎回ガンガン前に前に出ていくスタイルの選手なので、山田ツインズ以上に面白い試合をして土井兄妹の2人でSBにインパクトを残していけたらいいなと思います。
――ちなみに兄妹仲はいいですか?
土井 喧嘩もしないので、兄妹仲は他の兄弟と比べてもいい方だと思います。格闘技やっているからなのかはわかんないのですが、小さい頃に喧嘩した時は「スパーリングで殴り合って解決しよう」という感じでやってきたので、後腐れはなかったですね(笑)。
――では最後にファンにメッセージをお願いします。
土井 今回、植山選手が注目されていると思うんですけど、僕がそんな期待をひっくり返すような試合をしたいと思います。期待してください!
▼59.0kg契約 エキスパートクラスルール 3分3R延長無制限R
植山征紀(ONE LIFE/SBスーパーバンタム級1位)
vs
土井涼雅(グラップリングシュートボクサーズ多治見/SB日本フェザー級5位)