11.24 憂也「都木選手に勝てば海人選手への対戦アピ―ルにもつながる」

2025年11月24日(月・祝)東京・国立代々木競技場第二体育館にて開催される『~SHOOT BOXING 40th Anniversary~S-cup×GZT 2025』でSB日本スーパーウェルター級王者・都木航佑(キャピタルレイズ fighting GlaNz)と対戦するRISEミドル級2位・憂也(魁塾)。2017年11月のSB日本スーパーライト級王座決定トーナメント一回戦で海人選手と対戦して以来のSB参戦となる憂也が狙うのは!?
――5年ぶりのSB参戦が決まりました。
憂也 久しぶりに参戦が決まって、SBのルールを確認しながら対策も入れもうバッチリ仕上げていて、あとはやるだけなので試合が楽しみです。
――SBに初参戦した時はどういう感じだったか覚えてますか?
憂也 初参戦の時は、正直かなり緊張していましたね。ヒジ打ちもあって、当時は組みも苦手だったのでなかなか難しいルールやなと。海人選手は投げる選手じゃないだけに、そこではSBルールは体感できなかったのですが、今回の相手の都木選手は投げもできる選手やと思うので、ちょっと対策を練っています。
――投げられないための対策ですか? それともご自身が投げる可能性もありますか?
憂也 魁塾で投げられない対策もしてますし、もしかしたら僕の投げも見られるかもしれないです(笑)。
――都木選手に対してはどういった印象がありますか?
憂也 打撃もできるし、投げ技もできて、SBのルールだけでなく総合的にも強い選手だなという印象です。僕はいろんな団体のチャンピオンと戦って勝っていて、ここで絶対に勝ってアピールしたいと思います。
――具体的にどういうアピールになりますか?
憂也 僕が目指しているのは、主戦場にしているRISEのベルトなので、それを今持っているのが海人選手なので、そこに挑戦したいという気持ちが大きく、今回、SB日本チャンピオンの都木選手に勝てば海人選手への対戦アピ―ルにもつながると思ったのでSB参戦を決めました。海人選手は今、対世界でやっていますが、僕とやったら盛り上がる試合になるんちゃうかなというのを今回見せないとマッチメイクも難しいと思うので、僕に期待してもらえるような試合を見せたいですね。
――憂也選手は二連続KO中ですが、今回もKOする自信はありますか?
憂也 そうですね。どうなるか分からないですけど、倒す練習をずっとしてきているので、今回のSBのルールでも見せられたらなと思っています。
――倒す練習というのはどういった練習を?
憂也 相手の研究もしながら、そこの穴を突いたり、自分の強い面をさらに強化しています。何で倒すかは、試合が始まってからの展開によると思います。僕はパンチでも蹴りでも倒せる自信があるので、何で倒すかは当日のお楽しみにということで。
――都木選手に勝って来年には海人選手への挑戦を狙っているのでしょうか。
憂也 そうですね。倒せば発言権もあると思うので、来年の早いタイミングでやりたいと思います。
――海人選手にいつかリベンジしたいという気持ちがあったんですか?
憂也 1度やった時は65kg契約でリベンジしたいという気持ちは別になかったんですけど、お互いに70kg級戦線になり、海人選手は日本人トップの選手で世界とも戦っていて、目指すべき選手ですし、僕が欲しいRISEのベルトなので、そこでやりたい気持ちが強くなりました。
――すでに海人選手の穴も見えてますか?
憂也 穴はあると思うので、そこを見たりしながら練習に取り組んでいます。来年に向けてここで絶対に負けられないです。久しぶりのSB参戦ですが、SBのリングでも憂也の強さを見せれたらなと思います。

▼70.0kg契約 エキスパートクラスルール 3分3R延長無制限R
都木航佑(キャピタルレイズ fighting GlaNz/SB日本スーパーウェルター級王者)
vs
憂也(魁塾/RISEミドル級2位)























