SHOOT BOXING

NEWS

4月23日、都内・後楽園ホールにて『SHOOT BOXING 2011 act.2』が開催された。この大会は震災チャリティーイベントとして行なわれ、会場では売り上げのすべてが義捐金として寄付されるグッズ販売が実施、リング上では選手サイン入りグローブのチャリティーオークションも。
メインイベントでは、アンディ・サワーvs佐藤嘉洋の世界トップファイター対決が実現。サワーがパンチ、佐藤がヒザを積極的に繰り出す激しい展開の中、サワーが2Rに左ハイキックをヒットさせ、そこから猛ラッシュ。この攻撃でポイントを奪取し、判定3-0で勝利を収めた。
今大会で復帰戦に臨む予定だったRENAは、対戦相手の欠場によってエキシビジョンマッチに。ただしその相手は女子キック界の頂点に君臨する神村エリカ。エキシビジョンながら女子格闘技の頂上対決が実現するとあって、ファンの注目度はむしろ上がったと言っていい。
ゴングが鳴ると、両者は試合さながらの激しい攻防を展開。RENAが右ストレートをねじ込めば神村も左フックを返し、なんとRENAがダウンする場面も。勝敗はつかなかったものの、RENAの劣勢で終わったエキシビジョン。新たなライバルの出現によってRENAが今後どのような成長を遂げるか、そして両者の試合での対戦にも注目したい。
また、今大会では日本スーパーウェルター級王者の梅野孝明が負傷による長期欠場が原因でタイトルを返上している。「しっかり治してやり直したい。このベルトはまた僕が巻きます」と語った梅野。この階級では鈴木悟が連続KO勝ちを収めており、新王者争いが過熱することになりそうだ。

サワーのコメント

「佐藤が前よりもアグレッシブなので驚いたよ。でも2Rにダメージを与えて勝つことができた。チャリティーマッチとして、やるべきとはできたと思う。(次の試合は)ブラジルやフランスなど、たくさんのオファーがあるけど、まだ決まってない。もちろん日本でも試合がしたいね。今年は特にSBでの試合がしたいんだ。今回の地震のことはショックだったし、日本に来て街の風景がいつもと違うことに驚いた。でも、だからこそ日本で試合をして、勝つことに意味があったと思う」

佐藤のコメント

「悔しいですね。でも前回のK-1ルールでの対戦よりはやりやすかったです。久しぶりに組みヒザの練習をして、楽しく感じました。次もムエタイルールとか、組みヒザありの試合をやってみたいです。次の試合はまだ未定です。ショータイムが延期になったので。主戦場はK-1なのでK-1の復帰を待っています。それまでは違うリングで闘えばいいんじゃないですかね」

シーザー武志会長の大会総括

「前半はちょっとよくなかったけど、後半は盛り返したね。最後、アンディと佐藤くんがしめてくれた。リングに目がクギ付けになるような試合でした。アンディが日本のため、SBのために試合をしにきてくれた。その気持ちが嬉しいね。あらためて、彼は家族なんだなと思いました。
神村選手はいい面構えをしてますね。ファンになりましたよ。RENAはもっと気合い入れていかなきゃいけなかったね。調子に乗っていた部分がある。二人の試合はファンも見たいだろうし、僕も見たい。ただ、RENAがもっとしっかり練習しないと早い決着になってしまいますよ」

〈RESULTS〉

第10試合 エキスパートクラス特別ルール(3分3R・無制限延長R)
○アンディ・サワー(オランダ/TEAM SOUWER)vs佐藤嘉洋(名古屋JKF)×
※判定3-0

第9試合 エキスパートクラス特別ルール(3分3R・無制限延長R)
○鈴木博昭(ストライキングジムAres)vsキム・ウーフ(韓国/太雄会館)×
※判定3-0

第8試合 エキスパートクラス特別ルール(3分3R・無制限延長R)
○鈴木悟(Unit-K)vs嶋田昌洋(志真会館)×
※1R2:42 TKO(タオル投入)

第7試合 スペシャルエキシビジョンマッチ(3分1R)
RENA(及川道場)vs神村エリカ(TARGET)
※勝敗なし

第6試合 エキスパートクラス特別ルール(3分3R・無制限延長R)
○石川剛司(シーザージム)vs遠藤信玄(スクランブル渋谷)×
※2R2:21 KO(右フック)

第5試合 エキスパートクラス特別ルール(3分3R・無制限延長R)
○高橋藍(シーザージム)vs藤野恵実(和術慧舟會GODS)×
※1R1:17 TKO(タオル投入)

第4試合 エキスパートクラス特別ルール(3分3R・無制限延長R)
○崎村暁東(グラップリングシュートボクサーズ)vs高嶋龍弘(シーザー力道場)×
※判定3-0

第3試合 フレッシュマンクラスルール(3分3R・延長1R)
○坂本優起(シーザージム)vs森本一陽(レグルス池袋)×
※判定3-0

第2試合 フレッシュマンクラスルール(3分3R・延長1R)
×吉田高行(シーザージム新小岩)vs井上雄策(PUREBRED川口REDIPS)○
※延長判定3-0

第1試合 スターティングクラスルール(2分3R・延長1R)
○吉田実代(池袋BLUE DOG GYM)vs井上明日香(ストライキングジムAres)×
※判定3-0

オープニングファイト スターティングクラスルール(2分3R・延長1R)
×JANBO YO-SUKE(シーザージム新小岩)vs加藤智亮○
※延長判定3-0

pagetop