シュートボクシング

7.7 Girls S-cup2017でRENAvsイリアーナ、MIOvsハンナ、ギャビ・ガルシア参戦も決定

IMG_2529
IMG_2508
IMG_2516
IMG_2490
6月13日(火)東京・浅草ビューホテルにて、7月7日(金)東京・TDCホールにて開催される女子格闘技の真夏の祭典『Girls S-cup 2017』の記者会見が行われた。
 
会見の冒頭、シーザー武志会長は「例年はトーナメントをやっていますが、今回はワンマッチとなります。ワンマッチでSBの素晴らしさを見せてくれると思います。気合いを入れて女子格闘技界を盛り上げるために頑張って欲しい」とあいさつ。
 
今大会には『RIZIN』が全面協力を約束し、シーザー武志会長と榊原信行RIZIN実行委員長が、共に女子格闘技を盛り上げていこうと話した他、榊原実行委員長が「女子だけの興行をやるのはRIZINの夢でもあります。その先駆けとなる女子だけのGirls S-cupを、すでに9回もやられていることに敬意を表します」とシーザー会長の先見の明に敬意を表した。
 
会見ではメインカードとなるRENA(シーザージム)vsイリアーナ・ヴァレンティーノ(イタリア)、MIO(シーザージム)vsハンナ・タイソン(ポーランド)の2試合が発表された。
 
イリアーナは2015年の『RIZIN』大晦日大会に参戦し、MMAデビュー戦のRENAと戦った選手。最後はRENAに飛び付き腕十字を極められて敗れたが、サウスポーからの左ストレートで前進を続けてRENAを追い込む場面もあった。今回はSBルールでの再戦となる。
 
「1回やった相手に興味が湧くことはない」というRENAだが、「今回はSBルールなのでMMAとは違う展開や、変わったところを見せられると思います。ご存知の通り素晴らしい選手なので、2人でメインをしめたい」と、好敵手を迎えての試合に意気込んだ。
 
ハンナはポーランド女子キック界の新鋭で、2011年の散打ポーランド選手権で優勝。数々のアマチュア大会で入賞し、2016年にMMAでプロデビュー。昨年大晦日の『RIZIN』で初来日してRENAと対戦した。
 
MIOは「年末にRENAちゃんと対戦したハンナと戦えることでワクワクしています。生で試合を見ていて、打撃がしっかりしている印象なので、100%打ち合いになると思います。血が飛び交うような激しい試合をするのでよろしくお願いします」と、打ち合いすることを宣言。
 
また、RIZINで無敗の快進撃を続ける“世界最強最大柔術女子”ギャビ・ガルシア(ブラジル)の初参戦が決定。しかも、SBルールに初挑戦する。対戦相手は現在調整中。
 
シーザー武志会長は「SBルールで戦えるいろいろな団体の選手を出していこうと思っています。総合格闘技の試合も1〜2試合入れてもいいのかなと思っています」と構想を明かした。
 
■RENAのコメント
「イリアーナにはデビュー戦で勝たせていただいて、1回やった相手には興味が湧くことはないんですが、今回はSBルールで違う展開、変わったところを見せられると思います。皆さんもご存知の通り素晴らしい選手なので、2人でメインを締めたい。また、MIO、Union朱里、MISAKIら若手も強くなって勢いがついているので、みんなのSBの戦いを会場で見ていただければ嬉しいです。
 
2年前のイリアーナとの試合は注目度が高かったので、一般のファンも知っている選手だと思います。知らない選手より注目度が高いと思うので、そういう選手と戦わせてもらえるのはありがたいです。
 
戦う前に煽りVTRで“あぁ”と思う、心に響く言葉を言っていたんですね。何と言っていたのかは思い出せないんですけれど(笑)。それを聞いて心の底から格闘技を愛している人なんだな、と思いました。だから戦う前から素晴らしい選手だって思っていたんです。技術も力強いパンチがありました。今回は飛び付き腕十字はやりませんが、違う技、進化した技で倒します。
 
前回はお互い初めてのMMAで、バックボーンも同じ立ち技。だから、SBルールはお互いのいいところが際立つ試合になると思う。サウスポーで左ストレートがよく伸びてくる印象です。どんな倒し方があるのかとか、自分に一番しっくりくる技、どの技で倒せるかをあと3週間あるので研究したいです。あと、今回は研究材料があるので戦いやすいと思います。
 
MMAの時とは違う、シンプルに殴り合い、蹴り合いに注目して欲しい。技術の攻防を見て欲しいですね。いろいろなジョシカクの選手が集まっていて、今年も熱いドラマが繰り広げられると思います。熱い夏のスタートを切れればと思っています」
 
■MIOのコメント
「年末、RENAちゃんが三日月蹴りで倒したので、それ以上の倒し方をしたいですね。RENAちゃんよりも早く倒したいです。しっかりいい勝ち方をして、RIZINにもアピールしたい。盛り上げたいです」
 
大会概要はこちら
https://shootboxing.org/tournament_schedule/12925


« »

  • シュートボクシングとは
  • SBルール
  • ランキング
  • 選手一覧
  • S-cup
  • Girls S-cup
  • ジム紹介
  • youtube