シュートボクシング

11.18 海人、S-cup制覇に自信「一緒にみんなで世界を獲りにいきましょう」

11月18日(日)東京・両国国技館にて開催される2年に一度のシュートボクシング(以下SB)の祭典『SHOOT BOXING S-cup 65kg 世界 TOURNAMENT 2018』に出場するSB日本スーパーライト級王者・海人(TEAM F.O.D)。前回9月のチャムアトーンに敗れてから約2カ月、SB真のエースの真価が問われる日が迫ってきた。海人が狙うは決勝戦でのチャムアトーンへのリベンジ!

――遂にS-cup開催が近づいてきました。仕上がりはいかがですか。
「仕上がりは最高です。練習ではパンチ、蹴りと全ての攻撃の強化をしてきました」

――前回9月のチャムアトーン選手に敗れてから約2カ月、ご自身で一番伸びているのはどういうことになりますか。
「2か月間集中して全ての面を鍛えてきたので、どの技というよりも全てに自信があります」

――今振り返ってS-cup前に敗れはしましたが、チャムアトーン選手と対戦していて良かったと思うことはありますか。
「負けたことは良くないですが、いい経験になったなと思います。チャムアトーン選手には色んな技術もありましたし、首相撲の技術もパクろうと思えたものがありました」

――海人選手の攻撃がチャムアトーン選手になかなか当たりませんでしたが、今までの相手とは違いました?
「自分の攻撃が出来ず、リズムも崩されたのであんなのは初めてのことでした。でも今回はそこも強化しながら完全に穴を潰して強化して準備してきたのでいい感じです」

――組み合わせも発表され、うまく勝ち上がればチャムアトーン選手とは決勝戦で対戦することになります。前回とは違った戦いになると。
「そうですね。完全に倒せると思います」

――今回の出場メンバーを見てどういう印象がありますか?
「各国のチャンピオンだったり、強豪が集まり、いいメンバーを揃えてくれたシーザー武志会長に感謝の気持ちでいっぱいですね」

――まず一回戦で対戦する韓国のチョ・ギョンジェ選手についてはどのような印象がありますか。
「韓国人選手とやるのは初めてですね。試合映像は1度見てサウスポーの選手だったのでサウスポー対策をしてきました。ローキックでガンガン前に来るタイプだという印象があります」

――1日3試合の過酷なワンデートーナメントですが、どういう勝ち上がりをイメージしてますか。
「短期決着で終わらせるということを考えています」

――準決勝には健太選手とエストニアのマルコ・モイサー選手のどちらが勝ち上がってくると予想しますか?
「僕的にはやったことのない選手とやりたいのですが、健太選手も強いのでそう簡単には(マルコに)やられないんじゃないかなと」

――健太選手が勝ち上がってくれば、昨年11月のSB日本スーパーライト級王座決定トーナメント決勝戦で対戦して以来、再戦となります。前回は判定決着でしたが、今回も消耗戦になりそうですか?
「今回は問題なく倒せると思います。僕自身がかなり強くなっているので、誰に当たったとしても倒せると思います」

――決勝戦はチャムアトーン選手との再戦を望みますか?
「そうですね。チャムアトーン選手にリベンジしたいので決勝に勝ち上がってきて欲しいですね。一度やられているのでやり返したい気持ちは強いです」

――海人選手はこれまでに31戦して4つの敗戦がありますが、チャムアトーン選手に対してリベンジしたい気持ちが一番強いのでしょうか。
「あんなに何もさせてもらえず、自分の中で負けたと思えた試合は初めてだったので再戦で圧倒して倒します。一回戦も準決勝もすっきり終わらせて、決勝戦にいきます」

――トーナメントを制覇したら来年はどういう1年にしたいですか?
「年開けて開幕戦でザカリア選手といきなりやらせてもらいたいですね。今回のトーナメント欠場になったので、前回のS-cupチャンピオンと今回のS-cupチャンピオンで決着付けられたら、と思います」

――ザカリア選手の欠場を聞いたときはどういう心境でした?
「出てきてくれたら嬉しかったのですが、仕方ないことです。どんなメンバーが来ても勝つ準備をするだけですね」

――ザカリア選手と再戦が決まればヒジあり、ヒジなしのどちらのルールにこだわりますか?
「昨年4月に対戦したときはヒジなしだったので、極力ヒジなりルールでやりたいですね。次やれば相手に何もさせずにきっちり仕留めます」

――トーナメント3試合勝ち上がるには何が重要だと思います?
「色んな技術も大事ですが、過酷でしんどくなるので気持ちが一番大事だと思います。去年、1日2試合のSB日本スーパーライト級王座決定トーナメントで学んだ経験を活かしながら今回のトーナメントに挑みます」

――今回トーナメント後には12月9日にKNOCK OUT参戦も決定しています。
「オファーを受けていますが、今はS-cupのことに集中しています」

――ファンにメッセージをお願いします。
「9月に負けてから2カ月しかありませんでしたが、かなり成長した姿を見せられると思うので一緒にみんなで世界を獲りにいきましょう!」

大会概要はこちら
https://shootboxing.org/fight/19323/


« »

  • シュートボクシングとは
  • SBルール
  • ランキング
  • 選手一覧
  • S-cup
  • Girls S-cup
  • ジム紹介
  • youtube