シュートボクシング

5.26愛知 佐藤執斗「いずれはSBを代表する軽量級の選手に」

5月26日(日)愛知・ホテルプラザ勝川にて開催される、若手中心の興行であるヤングシーザー杯の中部地方版『SHOOTBOXING 2019 YOUNG CEASER CUP CENTRAL #25』。SB日本バンタム級(-52.5㎏)のCAESARS LEAUGE 2019で内藤啓人(ストライキングジムAres)と対戦する佐藤執斗(グラップリングシュートボクサーズ)。6月22日にはMAX FCのタイトル挑戦も決定しており、一気に2本のベルト獲得なるか。

――佐藤選手の名前は「執斗(しゅうと)」と珍しい名前ですよね。
「父に由来を聞いたことがあるのですが、忘れました(苦笑)。シュートボクシングと出会ったのは何かの運命じゃないですか」

――今回、タイトル挑戦権を懸けたリーグ戦「CAESARS LEAGUE」に参戦が決まりました。
「今まで減量なしのスーパーバンタム級(55.0kg)で試合をしていたのですが、新階級が出来て適正体重での試合になるので自分の実力を一番発揮できると思います。ちなみにバンタム級で試合するのは香港遠征の時や昨年9月のムエタイスーパーファイト(土屋邦登戦)の3試合ぐらいです」

――スーパーバンタム級での試合の動きと比べて、バンタム級での動きはどうでしょう?
「相手よりもフィジカルが勝れるので勝率はいいです。いつかSBでバンタム級のタイトルが出来たらいいなと思っていたので、時が来た!という感じでしょうか」

――リーグ戦の他の出場メンバー(川上叶、内藤啓人)を見て印象はいかがでしょう。
「2人とも僕よりも身長が高いので戦い方は難しくなりますが、しっかり攻略したいと思います」

――初戦で対戦する内藤選手とは2016年3月にお互いにプロデビュー戦同士で対戦して、佐藤選手が1RKO勝ちしてます。
「もう3年も経っているのであの時とは別人になっていると思うので気を緩めずにKO狙いで行きたいと思います。内藤選手は今年4月のDEEP KICKで試合(野田蒼戦)をして判定負けして気持ちが落ちていると思うので、ここでも僕が倒してもっと気持ちを落としてもらおうかなと。川上選手とも2016年8月に一度対戦したことがあるのですが、もう別人になっていると思います。ボクシングテクニックが凄くて組みが強いですよね」

――内藤選手は3兄弟、佐藤選手もお兄さんがDEEP初代ストロー級王者カン・サトー選手とお互いに格闘家の兄弟ですが、意識はしてます?
「そうですね。僕も兄と同じくまずは日本チャンピオンになりたいですね」

――一般的にどのジャンルでも弟の方が素質があると言われてますが、ご自身でもそう思いますか?
「それはどうなんでしょうか。あまり兄とは変わらないと思います。ちなみに兄は2017年9月にDEEP王座から陥落して以降、格闘技から離れて結婚して落ち着いてしまいました。気分屋なので今後どうなるかはわかりませんが、いつか戦線復帰してくれたらいいですね」

――リーグ戦での得点は1RKO勝ちは4ポイント、2RKO勝ちは3ポイント、3RKO勝ちは2ポイント、ダウン1回は0.5ポイント、判定勝ちは1ポイント、負けは0点となります。早期決着は意識しますか?
「そうですね。判定で勝つよりも1RKOの方がポイント高いのでKO狙いでガンガンいきます。リーグ戦全てで短期決着にして王座決定戦につなぎます」

――練習ではどういうところを強化していますか?
「得意な蹴り技だけでなく、パンチも練習しています」

――あの独特な蹴り技は誰かを参考にしているのでしょうか?
「4歳から空手をやっていて、それが身体に染み込んでいるんだと思います。なぜ空手を始めたのかは覚えていませんが、いつの間にか格闘技の人生になってましたね」

――続けていく上での目標がありますか?
「とりあえずSBでベルトを獲ってから、いずれはSBを代表する軽量級の選手になりたいと思います。今回は初代バンタム級王座を懸けた試合になるのでモチベーションは高まっています」

――6月22日にはMAX FCのタイトル挑戦も決まっているんですよね。
「50㎏の試合なので減量がきついのですが、決まったからには体重を落とすだけです。とりあえず目の前の試合に向けて集中しようと思っているのでまだ相手の情報は全くわかりません。アウェーのリングなので何も考えずに戦えることがいいですね」

――シュートボクシングのベルトに対しての想いを聞かせて下さい。
「僕はプロデビュー戦からSBのリングなので何が何でも手にいれたいベルトです。MAX FCのベルトもしっかり獲って今年一気に2本のベルトを獲ります」

大会概要はこちら
https://shootboxing.org/fight/20702/


« »

  • シュートボクシングとは
  • SBルール
  • ランキング
  • 選手一覧
  • S-cup
  • Girls S-cup
  • ジム紹介
  • youtube