シュートボクシング

9.28 二階級制覇を狙う笠原弘希「階級を上げて進化した姿を魅せ続ける」

9月28日(土)東京・後楽園ホールにて開催されるシリーズ第四戦『SHOOT BOXING 2019 act.4』のセミファイナル、SB日本スーパーフェザー級タイトルマッチで王者・深田一樹(龍生塾ファントム道場)と対戦する前SB日本フェザー級王者・笠原弘希(シーザージム)。二階級制覇を前に、自信を見せる20歳の若き王者を直撃した。

――6月の内藤大樹戦を振り返っていかがでしたか。再延長戦の末に判定2-0で勝利しました。
「自分的にはあまり納得できない試合内容でしたが、絶対王者といわれてSB軽量級を牽引してきた内藤選手に勝つことができました。圧倒的に勝つことができていたら僕の時代が来たかなと思うのですが、どちらに転んでもいいよう試合内容だったのでまだまだだなと。笠原弘希の時代が来たなと思われるには、魅せられる試合をしてみんなから認められるような選手になることが重要だと思いました」

――試合が近づいてますが、調整はいかがでしょうか。
「タイトルマッチに向けて段々と気持ちだけでなく身体も仕上がっていて過去最高にいい感じです。練習では、6月の内藤大樹戦での反省点を活かして、次の試合でフィジカル負けしないように身体作りをやって、深田選手への対策をしっかりして磨いている技があります」

――深田選手とは2017年11月に対戦し、延長戦の末に判定負けでした。
「あの試合は僕がパンチをちょこちょこ出したところを深田選手に詰め込まれてパンチをもらってしまうパターンができていました。延長戦までいき、どっちに転んでもいいような試合内容でしたが、負けは負けです。フィジカルでも負けていた上に、足を使った動きができていませんでした。あとはサウスポー対策をしっかりしてなかったこと、自分の技のバリエーションが少ないなど、反省点ばかりの試合でしたね。負けてからはずっとリベ
ンジしたいと思っていて、今まで一瞬でもあの時の悔しい想いを忘れたことはありません。次の試合ではステップを使って蹴り技とパンチにつなぐ攻撃のバリエーションをたくさん用意したので自信しかありません」

――今回階級を上げての試合になりますね。
「週2でフィジカルトレーナーとしっかり相談して、スピードアップのトレーニングや体幹トレーニングで上の階級の選手とやっても押し負けないように足、お尻の筋肉を付けてきました。こういったトレーニングで身体も大きくなり、以前からフェザー級での試合がかなりきつくなってきたので階級を上げることにしました」

――二階級制覇後の目標はありますか?
「少しだけの減量なので、もうちょっとフィジカルトレーニングでしっかりとした身体ができあがったらまだ上の階級も目指していこうかなと。対戦する選手も変わってくるのでそういう倒すべき選手をどんどん倒してから三階級制覇も狙っていきたいと思います」

――上の階級には、同じ年齢のライト級チャンピオンの西岡蓮太選手、スーパーライト級にはSB現エースの海人選手がいます。同じ世代ということで意識したことは?
「今まで二階級も離れていたのでライバル視したこともなかったのですが、強い選手なので僕もそういうチャンピオンに負けない、魅せる試合ができるように意識していきたいと思います。SB=海人という印象が強いですし、他団体には那須川天心というぶっちぎりの選手もいます。僕がいい結果を残してもまだ手の届かないような選手ですが、まだSBには笠原もいるぞというようなインパクトをファンに与えていく試合を見せます。そのた
めにも深田選手は重要な一戦。“こいつやばいぞ”と思わせる試合をお見せします」

――弟の友希選手は前回、日本軽量級のトップ選手である小笠原瑛作選手にヒジによるカットでTKO勝ちし、強烈なインパクトを残しています。
「あいつは凄いですね。毎大会、僕よりも試合順は先なので負けられないと思って試合をしています。僕よりも勢い付いているのを感じているので、弟には負けないように今回兄の存在を見せ付けてやりますよ」

――友希選手は小笠原選手にシュートポイントを奪う場面もありました。弘希選手は投げ技にこだわらないで勝ちたいというのはあるのでしょうか?
「そもそも投げ技が得意じゃないんです(笑)。何試合かに一回ぐらいしか投げ技を炸裂させることができません。あいつは僕の持っていないものを持っていて器用ですよね。先々には弟もチャンピオンになってもらって、兄弟一緒に上に上がり続けてSBで笠原兄弟の時代を築きたいと思います」

――12月3日にはビッグマッチ「GROUND ZERO TOKYO 2019」の開催が決定しました。
「やりたい相手があるので、しっかりベルトを獲って結果を残してから名前を出したいと思います。階級を上げて進化した笠原弘希を魅せ続けるので、今後の展開に注目してください」

大会概要はこちら
https://shootboxing.org/fight/21827/


« »

  • シュートボクシングとは
  • SBルール
  • ランキング
  • 選手一覧
  • S-cup
  • Girls S-cup
  • ジム紹介
  • youtube