シュートボクシング

12.3 西岡蓮太「町田の居合パンチ!? 出せるもんなら出してみろ、当てられるもんなら当ててみろ」

12月3日(火)東京ドームシティホールで開催される2019年ビッグマッチ『GROUND ZERO TOKYO 2019』でWPMF世界スーパーフェザー級王者・町田光(橋本道場)と対戦するSB日本ライト級王者・西岡蓮太(龍生塾)。6月大会で村田聖明を下しSB再上陸を果たす町田の侵略を止めることはできるのか!?

――今回、2019年SBビッグマッチ「GROUND ZERO」参戦が決まりました。
「大きい舞台に出させてもらうのでしっかり仕事をしないといけないと思っています」

――対戦する町田選手にはどういう印象がありますか?
「僕がプロデビューする前から活躍されていて注目もされていましたし、入場を見ていると華もあってカッコいい選手だなと。まさか対戦できることになるとは思ってもいませんでした」

――居合パンチも特徴的な選手ですが、対策は?
「動画をしっかり見て研究しているので、僕に出せるもんなら出してみろ、当てられるもんなら当ててみろと」

――町田選手は6月にSB初参戦して村田聖明選手に判定勝ちしました。
「僕が最初にやりたかったんですけどね。でも村田選手に勝った選手とやるということで、SBのストーリーの1つとして見られるので良かったなと思います」

――さらに負けられないというプレッシャーは?
「僕はSBのチャンピオンという立場なので誰にも負けられませんが、僕まで負けてしまったらSBの看板が汚されるのでそれは必ず阻止します」

――一度対戦していて、再戦の可能性のある村田選手が負けたときはどういう心境だったのでしょう。
「町田選手と村田選手の2人には経験値の差がありますし、村田選手はそんなに柔軟性のある戦いができません。それに対して町田選手は頭を使って賢く戦う選手なので、この試合が来まる前から村田選手は勝てるのかな!?と思っていたので、僕とすぐに試合を組んで欲しいと思っていました。僕も町田選手と比べたらキャリアは少ないのですが、大月晴明選手、不可思選手といった経験値のある選手に勝っているのでそれが自信になってますし、自分は試合でどんな対戦相手でも順応して戦えるタイプなのでいい技術が見せられると思います」

――吉鷹弘さんのチーム吉鷹にも出稽古に行かれていて対策はバッチリですか?
「そうですね。吉鷹さんに見ていただいて指示をいただいています」

――町田選手は村田選手からバックドロップを華麗に決めてシュートポイントを奪っていましたが、組み際の攻防や投げ技は警戒してますか?
「僕はデビュー戦では投げられて負けるなど、戦績の3敗中、2回は組みの部分で負けているんです。そういう嫌な思いをしてきているのでもう組まれても問題はありません。あと、町田選手の試合を見ていると、キックの試合でも相手のバックに回る展開が多いですよね。そういう動きをする癖があるのかなと思ってました。もし僕を投げられるもんなら投げてみろ!という感じですね」

――今回の町田戦をクリアーしてからは次にどのようなことを考えてますか?
「今までと変わらずSBを盛り上げたいという気持ちもあるのですが、他団体に出てSBの強さを証明したいと思うのでRIZIN、RISEに侵略したいと強く思います。RISEでは来年から63kgでワールドトーナメント開催が発表されていましたし、残り2名枠が空いているようです。僕はまだRISEの選手と一度も交わっていないのでまだ強さが伝わっていないと思うので、SBで存在感を高めて呼ばれるようになればいいなと思います。もし今回出られなくなっても、トーナメントで優勝者が決まったときに、西岡とやったら面白いんじゃない?と思われるように結果を残していきます。RISEでは白鳥(大珠)選手が注目を集めていますよね。僕と違って顔は爽やかでカッコよくて強いのですが、やるとなったら全然自分は勝てると思っています」

――ちなみにRIZINに出場経験のある町田選手を倒して、大晦日のRIZIN出場も狙ったりは?
「RIZINの関係者に僕の試合を見てもらって、ぜひ僕を起用してもらえたらと。絶対に面白い試合をすることができます」

<決定対戦カード>
▼63.0kg契約 エキスパートクラス特別ルール 3分3R延長無制限R
西岡蓮太(龍生塾/SB日本ライト級王者)
vs
町田 光(橋本道場/WPMF世界スーパーフェザー級王者)

大会概要はこちら
https://shootboxing.org/fight/22056/


« »

  • シュートボクシングとは
  • SBルール
  • ランキング
  • 選手一覧
  • S-cup
  • Girls S-cup
  • ジム紹介
  • youtube