シュートボクシング

7.29 計量パスの未奈、打倒KINGレイナに自信「普通にやって普通に勝ちます」

7月29日(木)東京・浅草花やしき・浅草花劇場にて開催される『SHOOT BOXING Girls S-cup2021 -road to tournament-』の前日計量が28日(水)17時~都内にて行われた。

メインイベント(65.0kg契約)で対戦するSB日本女子ライト級王者・未奈(秀晃道場)とMMAファイターのKINGレイナ(フリー)は共に65.0kgジャストで計量をクリアーし、あとは試合のゴングを待つのみとなった。

昨年11月にSB日本女子ライト級王座を獲得して以来の試合となる未奈は、レイナの印象を聞かれると「熊(レイナはいつも熊のぬいぐるみを持参していることから)。名前がある選手かもしれませんが、特に意識はしていません」という。

柔道出身で投げ技を得意としている相手となるが「投げられません。私がやっているのはSBであって、柔道ではないのでシュートボクサーは絶対に倒れません」と投げ技はさせないと言い切り、「SBなので打倒極全てを見せて、誰が見ても分かるように明白に勝ちます。普通にやって普通に勝ちます」と勝利を予告した。

一方、2018年8月のキム・ヨンギ戦以来、2度目のSB参戦となるレイナは「以前よりも今回はSBらしい動きを見せられると思います。投げ技をバチバチ練習してきましたし、3回以上は投げたいですね」とニヤリ。未奈の印象については「ガンガン前に出てくる選手」といい、「私が勝つという選択肢しかない。自分の方がフィジカルは優っていますし、体つきも以前とは違うので、成長しているところを見せられると思います」と自信を見せる。

そして、10月のDEEP JEWELSで試合が決まっているというレイナは「MMAルールでもやりたい」と未奈とのMMA戦にも意欲を見せる。これを受けて未奈は「SB協会にお尋ねください。やれというのであればやります」とした。

また、第4試合(45.0kg契約)で対戦するSB日本女子ミニマム級1位・MISAKI(TEAM FOREST)は45.0kg、坂田実優(FASCINATE FIGHT TEAM)は44.85kgで計量をパス。

MISAKIは坂田について「上手な中にも気の強さもある選手で、戦績は下の選手だとは思っていません。私が噛み付くぐらいの練習をしてきました」と油断することなく練習してきたという。どういう試合を見せたいかとの問いには「坂田選手はSBのリングに上がってきてくれます。私は投げ技・絞め技を封印して、打撃でどこまでいけるかを見てもらいたい。私が以前に獲ったのは打撃だけのJ-GIRLSのベルトなので、再度どこでも誰とでも戦えるのを見せたい。以前とは違って、打撃もスピードも上がっているので楽しみにして欲しい」とあえて打撃のみの勝負に挑むという。

MISAKIは年内に自身の階級(46kg)のタイトルマッチ実現を狙っており、「みんなが強いと言われる選手を呼んでくれたら嬉しい。その一戦のためにも負けられません」と気を引き締めた。

そのMISAKIと対戦するRISEライト級王者・原口健飛の愛弟子、坂田は初SB参戦となるが「相手はキャリアも知名度も上で、ラッキーな相手だと思いました。普通にいつも通り戦います。自分の方が技術、スピードでも勝っていますし、MISAKI選手は凄くスタミナはあると思いますが、自分も負けません」と自信満々のコメント。「MISAKI選手が今後タイトルマッチがあるというのなら、私がここで勝ってタイトルを懸けて再戦したい」とした。

そして、第3試合(52.0kg契約)でSB日本女子ミニマム級4位ユリカ・グラップリングシュートボクサーズ(グラップリングシュートボクサーズ)と対戦する修斗世界女子スーパーアトム級3位・杉本恵(AACC)は51.85kgで計量パス(ユリカは当日計量)。SB初参戦について杉本は「私は打撃が得意ではないので練習中。MMAでの打撃を強化したいと思い、今の打撃はどれぐらいなのかを試す思いで参戦を決めました」という。ユリカについては「動画をいくつか見ましたが、前にガンガンくる選手。怖い印象があったが、どうさばけるかがポイントになると思います」と圧力を警戒。手応えがあればSB定期参戦もあるのか。「自分が練習してきたことを出せるかということしか考えていません」とした。

 

 

その他の選手の計量結果は以下の通り。

▼第2試合 52.0kg契約
高野かおり 51.75kg
Miyuki 50.65kg

▼第1試合 45.0kg契約
坂田風羽 44.55kg
菊地美乃里 44.2kg

なお、これまでの大会と同じく、会場に来られないファンのために今大会の模様を「ローチケ LIVE STREAMING」にて有料配信することが決定した。シュートボクサーたちの熱い戦いをぜひご覧ください。下記ページよるご購入いただけます。※申込時にZAIKOアカウントの登録が必要となります。

https://l-tike.com/sports/mevent/?mid=591843

<全対戦カード>

▼第5試合 65.0kg契約 エキスパートクラス特別ルール 3分3R延長無制限R
未奈(秀晃道場/SB日本女子ライト級王者)
vs
KINGレイナ(フリー)

▼第4試合 45.0kg契約 エキスパートクラス特別ルール 3分3R延長無制限R
MISAKI(TEAM FOREST/SB日本女子ミニマム級1位)
vs
坂田実優(FASCINATE FIGHT TEAM)

▼第3試合 52.0kg契約 エキスパートクラス特別ルール 3分2R延長2R
ユリカ・グラップリングシュートボクサーズ(グラップリングシュートボクサーズ/SB日本女子ミニマム級4位)
vs
杉本恵(AACC/修斗世界女子スーパーアトム級3位)

▼第2試合 52.0kg契約 スターテイングクラスルール 2分3R延長2R
高野かおり(シーザージム)
vs
Miyuki(シーザージム渋谷)

▼第1試合 45.0kg契約 SBセミプロルール 2分3R延長2R
坂田風羽(ファントム道場)
vs
菊地美乃里(GONG GYM)

大会概要はこちら
https://shootboxing.org/fight/24194/


« »

  • シュートボクシングとは
  • SBルール
  • ランキング
  • 選手一覧
  • S-cup
  • Girls S-cup
  • ジム紹介
  • youtube