シュートボクシング

12.26 笠原友希「しっかり倒してさらに強くなっているところを見せ付ける」

2021年12月26日(日)東京・後楽園ホールで開催されるシリーズ最終戦『SHOOT BOXING 2021 Champion Carnival』のSB日本スーパーフェザー級王座決定戦で手塚翔太(Sublime guys・GONG-GYM坂戸)と対戦する笠原友希(シーザージム)。

両者はこれまでに2度対戦し、2019年4月の初対決の時は笠原が1RKO勝ち。2度目の対戦となった昨年11月のSB日本フェザー級王座決定戦ではお互いにダウンを奪い合う激闘を繰り広げた末に笠原が4RKO勝ちでベルトを奪取した。二階級制覇を狙う笠原の心境とは!?

なお、これまでの大会と同じく、会場に来られないファンのために今大会の模様を「ローチケ LIVE STREAMING」にて有料配信することが決定した。シュートボクサーたちの熱い戦いをぜひご覧ください。下記ページよるご購入いただけます。※申込時にZAIKOアカウントの登録が必要となります。
https://l-tike.com/sports/mevent/?mid=620378

――スーパーフェザー級(60.0kg)に階級を上げての初戦で手塚翔太選手とのタイトルマッチが決まりました。最初にこの試合のオファーが来たときはどういう心境でした?
「今までに2回対戦している手塚君も階級を上げるタイミングが被ったのですが、絶対にベルトを獲ろうという気持ちがさらに強くなりました。まさか手塚君と3回もやるとは思っていませんでした」

――2度目の対戦となった昨年11月のSB日本フェザー級王座決定戦では、笠原選手が4RKO勝ちでしたが、ダウンを奪い合う大接戦でした。ご自身の感覚でも競った試合だったと思いますか?
「そうですね。一発もらった押されてしまった場面もあり接戦になったことで、また今回組まれたのかなと思います」

――手塚選手との初対決は2019年4月。この時は笠原選手の1RKO勝ちでしたが、この時よりも手塚選手の成長は感じました?
「あの時よりも身体もできあがっていましたし、気持ちが強くなっているなと。対策もしっかりしてきたのを感じました。でも今回は僕がしっかり倒して、さらに僕が強くなっているところを見せ付けたいと思います」

――今回のタイトルマッチに向けた練習ではどういうところを強化していますか?
「全体的に強化していますし、試合では自分のペースで進められるような練習をしています。あと、僕は試合中に気を抜いてしまうことがあるので絶対にそうならないように集中した練習をしています」

――前回9月のポーン・シリラックムエタイジム戦で1Rに、笠原選手が圧倒していたところに不意打ちのパンチをもらってダウンを奪われたことは、その試合中に気を抜いてしまったことが原因でもありますか?
「それもあったと思います……。あの時は僕が一方的に攻撃し、油断が生まれ、倒してやろうという気持ちだけが先行してしまい、相手に余力があるにも関わらず何にも考えずにガードせずに突っ込んで攻めてしまったことで一発をもらってしまいました。ポーン戦はそういう自分の悪い点を気付かされた試合でもあったので、勝って得るものが大きかった試合だったと思いました」

――手塚選手にインタビューしたところ、「ポーン戦での笠原選手はまだ階級に適したパワーがないのを感じた」と言われていました。ご自身ではどう感じますか?
「あの試合以前にも同じ契約体重でタイ人と試合をしていて結果を残しているので、問題なくパワーは付いていると思いますし、動き自体もいい感じで動けていて、フィジカルトレーニングでずっと強化しているのでパワー不足はないと思います」

――今回のタイトルマッチ前に手塚選手は10月22日にRISEに参戦し、2RTKO負けを喫してしまいました。それについてはどう思いました?
「僕と対戦した時は凄く強かったのでいい結果を残してくれると思っていたのですが、KO負けしてしまい素直に悔しかったですね。でも凄く強かったのが伝わってきて、僕は手塚選手はあんなもんじゃないというのを知っているので特に油断はしていません」

――来年はどういう1年にしたいですか?
「まずこの試合に絶対に勝つことが前提なんですが、60kgのSBのチャンピオンとして、RISE、KNOCK OUTといった他団体のチャンピオンをどんどん潰していきたいと思っています。組まれれば他団体のリングでもSBのリングのどちらでも構いません」

――最後にファンにメッセージをお願いします。
「今回の試合はめちゃくちゃ気合いが入っています。しっかり最後まで仕上げて試合に臨み、僕が圧倒し“笠原強い”と思ってもらえる試合内容になるので期待していて下さい」

▼第5試合 SB日本スーパーフェザー級王座決定戦 エキスパートクラスルール 60.0kg契約 3分5R延長無制限R
笠原友希(シーザージム/同級1位、前SB日本フェザー級王者)
vs
手塚翔太(Sublime guys・GONG-GYM坂戸/同級2位)

大会概要はこちら
https://shootboxing.org/fight/24590/


« »

  • シュートボクシングとは
  • SBルール
  • ランキング
  • 選手一覧
  • S-cup
  • Girls S-cup
  • ジム紹介
  • youtube