シュートボクシング

12.26 笠原と再戦の重森陽太「新日本キックとKNOCK OUTの看板を背負って戦う」

2021年12月26日(日)東京・後楽園ホールで開催されるシリーズ最終戦『SHOOT BOXING 2021 Champion Carnival』のセミファイナルで笠原弘希(シーザージム)と対戦するKNOCK OUT-REDライト級王者・重森陽太(伊原道場稲城支部)。

2019年12月の『SHOOT BOXING GROUND ZERO TOKYO 2019』で重森はヒジ打ちによる打ちで笠原にTKO勝ちしており、再戦でも自信を見せている。

なお、これまでの大会と同じく、会場に来られないファンのために今大会の模様を「ローチケ LIVE STREAMING」にて有料配信することが決定した。シュートボクサーたちの熱い戦いをぜひご覧ください。下記ページよるご購入いただけます。※申込時にZAIKOアカウントの登録が必要となります。
https://l-tike.com/sports/mevent/?mid=620378

――今回2度目のSB参戦が決まりました。調整はいかがでしょうか。
「10月17日に新日本キックで試合(REITO BRAVERYに判定勝ち)の試合が年内最後の試合になるのかなと思っていました。試合がある時もない時も変わらず練習していて、試合がない時はテクニック練習をメインに、試合がある時は1カ月前からスタミナ強化と対戦相手の対策をメインにしていて、今回試合が決まったのは自分の中でギリギリでしたが、いつも通りに仕上がっているのかなと思います」

――今回、2019年12月に対戦している笠原弘希選手との再戦が決まりました。笠原選手にはどのような印象がありますか。
「笠原選手とはいずれ再戦するんじゃないかなとは思っていました。自分が優っていると思ったのは経験の差。ちょっとした駆け引き、攻撃をまとめるタイミングは笠原選手よりも自分が上だと感じたので試合中に余裕を持てました。ただ、“シュートボクシング(以下SB)を背負っているんだぞ”という気持ちが試合を通じて感じましたし、ここ最近の試合を見ていてさらに増していると思うので、そこが怖い点ではあります」

――延長戦にもつれ込む接戦の末に重森選手がヒジによるカットでTKO勝ちでしたが、ご自身でも競った試合だったと感じますか?
「対戦した時は3R制で自分は3R制に慣れておらず、本戦であんまり差をつけることはできず、逆に笠原選手にポイントを取られた印象もなかったので、判定を聞くとは延長戦にいくつもりでジャッジを聞いてました。3R目に笠原選手のヒジで斬られていたので、一発切り返したいと思っていたので延長戦でのヒジは狙っていたものでした」

――重森選手、笠原選手はともに現在5連勝していて、この5戦にはお互いにスアレック・ルークカムイ戦があり、重森選手は判定勝ち(2021年7月18日)したのに対し、笠原選手は2RTKO勝ち(2021年2月7日)でした。笠原選手のスアレック戦をどう見ました?
「SBを背負っているので他団体選手をKOしてしっかり結果を残すという気持ちの現れた試合だったのかなと。笠原選手は行けるところをしっかり見極めて突っ込んでいましたが、僕の場合は一度スアレック選手に敗れていて(2020年9月13日)、再戦でKNOCK OUT-REDライト級タイトルマッチという状況だったので確実に勝てることを試合中に選んでいました」

――最近の試合を見て笠原選手が変わった点はあります?
「前回も十分に強く、僕は前回勝っているからという気持ちに余裕はありません。今回は再戦という意識ではなく、今ノリに乗っている選手と試合をする気持ちでいます」

――新日本キック&KNOCK OUTvsSBの王者対決という団体王者対決は意識しますか?
「そうですね。背負うものは増えてしまい、自分にプレッシャーがかかればかかるのほど気持ちは乗るタイプなので、新日本キックとKNOCK OUTの看板を背負って戦います」

――どういう試合展開を考えてます?

「次のステップにいかないといけないと思っていて、技術の差し合いだとしばらく日本人選手に負けない自信もありますし、実績としても日本人選手にしばらく負けていないので(2014年、瀧澤博人に判定負け)、もう一皮剥けるという意味でもアグレッシブな試合を見せたいと思います。でも今回は笠原選手がガツガツくると思うので、王者初戦だからと守りに入らず硬くならずにこっちもいかないといけないなと」

――来年はどういう展開を考えてますか?
「笠原選手は日本でトップクラスの選手で、そういう選手に2回しっかり勝つというのは意味のあることなので、来年は新日本キック、KNOCK OUTを盛り上げていきたいと思います」

▼セミファイナル(第6試合) 62.5kg契約 エキスパートクラスルール 3分3R延長無制限R ※ヒジ打ちあり
笠原弘希(シーザージム/前SB日本スーパーフェザー級王者、SB日本ライト級1位)
vs
重森陽太(伊原道場稲城支部/KNOCK OUT-REDライト級王者)

大会概要はこちら
https://shootboxing.org/fight/24590/


« »

  • シュートボクシングとは
  • SBルール
  • ランキング
  • 選手一覧
  • S-cup
  • Girls S-cup
  • ジム紹介
  • youtube