シュートボクシング

6.25 計量パスの海人「圧勝、圧倒する試合を見せます」

2023年6月25日(日)東京・後楽園ホールで開催されるシリーズ第三戦『SHOOT BOXING 2023 act.3』の前日計量が24日(土)17:00~都内にて行われた。

メインイベント、シュートボクシング(以下SB)世界スーパーウェルター級王座決定戦で対戦する海人(TEAM F.O.D)は69.7kg、サモ・ペティ(スロベニア)は70.0kgジャストでクリアーした。

両者は昨年8月開催のRISEで対戦し、延長にもつれ込む接戦の末に海人が判定勝利を収めている。再戦を迎える海人は「今回タイトルマッチが決まったんですけど、ペディ選手との再戦にかなり燃えてます。しっかり誰が見ても僕が勝ちだと思われる、圧勝、圧倒する試合を見せます」と気合い十分。ぺティの印象を聞かれると「前回戦ってますが、正直なところ印象は全くないです。明日は自分の強さを見せるだけです」と問題ないと話す。

アンディ・サワーが返上し、新調されたベルトを目の前にし「やはりカッコいいですね。僕は2018年のS-cupのベルトしか持ってないので、一番持っておきたいベルトです。このベルトにふさわしいのは僕ただ一人やと思うので、そのふさわしい男がどれだけ強いのかを明日見せたいと思います」と自信満々に語った。

一方、リベンジを狙うぺティは「自分のキャリアでは、なるべく多くの勝利を上げたいので、明日は絶対に勝ちたいと思います。海人は非常に高い技術があるのを知ってるので、1つ1つしっかり対策を立ててきました。明日はその全てを見せたいと思います」とコメント。

海人の圧勝するというコメントについては「彼の言いたいことはよく分かりました。まあ頑張ってくれ」と余裕を見せていた。その他の選手のコメント、計量結果は以下の通り。

なお、当日券は後楽園ホールにてRS席10,500円(残りわずか)、S席7,000円、小中学生シート2,000円を販売する。

山田虎矢太
「明日はムエタイの選手と試合をします。映像を見たら強い選手だったので自分がどれだけ圧倒して勝てるのか、凄く楽しみです。まずはSBのチャンピオンになって初戦なので、SBのレベルの高さを見せ付けて勝てるように頑張ります。
(相手の印象)ザ・ムエタイという綺麗な戦いをしてきますし、まだ若いのでアグレッシブな試合をしてくる選手だと思います。SBという自分の土俵で投げ技を駆使して戦いますし、蹴り技の技術でも負けないように、練習してきました。自分の強みはパンチなので、しっかりとパンチで圧倒できるように頑張ります。
(チャンピオンとしてどういう試合を見せたいか)守るような戦い方はしたくないので、今まで通りアグレッシブに前に出ます。実際に相手と対面して背が高いと思ったので、相手の距離感で戦わないようにどんどん前に出てチャンピオンらしく圧倒できるように頑張ります」

タンワレック・ルックサウン
「日本で初めて試合ができて嬉しく思います。明日の試合は頑張ります。
(相手の印象)山田は強い選手だと知ってますが、自分もしっかり練習してきたので絶対に勝ちます。
(SBルールはムエタイルールと違うことについて)SBルールは自分が今までやってきたルールとは違いますが、練習してきたので頑張ります」

山田彪太朗
「明日はチャンピオンになっての初めての試合、ムエタイとの初めての試合です。自分自身はムエタイの選手とずっと戦ってみたかったので楽しみです。皆さんも楽しみににして下さい。
(相手の印象)映像を見たのですが、ムエタイ特有の強烈なミドルキック、プラス、ムエタイ選手には珍しくしっかりジャブを突いてパンチでKOしている試合もいくつかあったので、強いと思いましたが、そういう強い選手に勝って倒してこそ王者の役割だと思うので、明日はしっかり倒すので見ていて下さい。
(チャンピオンとしてどういう試合を見せたいか)自分が見てきたSBのチャンピオンは面白い試合を見せる選手ばかりなので、僕もチャンピオンになったからにはそういう試合をしないといけないと思います」

オートー・ムアンパープーン
「日本で試合ができるので大変嬉しく思います。明日の試合は頑張って勝ちたいと思います。
(相手の印象)試合映像を見たところ、強いと思いましたが、自分もよく練習してきたので必ず勝ちます。
(SBルールはムエタイルールと違うことについて)ルールが違いますが、よく練習してきたので明日は頑張ります。絶対勝ちます」

佐藤執斗
「シーザー会長が期待していただいているように、僕はOFGを小学生の頃から付けていて本当に得意な形ですので明日はSBをとにかく体現するので、投げ、絞め。特に絞めですね。それを皆さんにお見せして、KOをお届けします。
(相手の印象)元ラジャダムナンスタジアムのチャンピオンということで組みが強いんですけど、相手どうこうというより、自分はチャンピオンなんでチャンピオンとしての戦いをしたいと思ってます」

サンチャイ・TEPPENGYM
「明日の試合は初めてOFGの試合ですけど、SBルールは2回目なので絶対に勝ちます」
(相手の印象)明日は再戦なので、佐藤選手のスタイルは分かっています。明日は頑張ります」

イモト・ボルケーノ
「まず1年間試合を受けてしまって、待たせてしまってすみませんでした。明日はその1年間をすべて試合で表現しますのでOFGルールを楽しみにしてください。
(相手の印象)芦田選手はRIZINとかに出場してる総合の選手で交わることはないと思いあまり意識はしてなかったんですけど、改めて試合を見て打撃も組みも強い選手だなと思いました。
(相手がシーザージムで特訓を受けたことについて)しっかり自分の試合をしてOFGでもグローブでも自分の持ち味を出して勝てればと思ってます」

芦田崇宏
「今回、OFGでSBをやるというオファーを受けた理由としては、結構キックボクシングのいろんな大会でOFGで試合してる大会は結構多いと思うんですけど、一番SBが立ち技ルールの中でOFGでやるべきだと思うので、それを明日しっかりお客さんの前で表現していきたいと思います。
(相手の印象)SBの日本チャンピオンという印象以外は特にないですね。
(シーザージムで特訓して何か得たもの)OFGルールということで掴めるという細かいルールをちょっとチェックしたく、何が反則で何がダメなのかというのをしっかり理解した上で試合をしないと変な試合になってしまいます。いろいろ準備をしてきてます」

基山幹太
「自分は格闘技するために生きているんで、それを明日証明しに行こうと思っています。コンディションとかどうであれ、明日が本番なんで一番強い状態を見せるように、誰よりも気合い入れてバチバチの試合して、会場を盛り上げようと思っています。
(相手の印象)相手の空也選手は打たれ強くて、ガンガン前に来て相手にゾンビファイターと言われいて、バチバチスタイルで面白い選手だなと思ってます。
(相手がシーザージムで特訓を受けたことについて)組みに対する練習を結構やってきたので別に心配なしですね。ガンガンそっちでも勝負しようと思ってます」

伊藤空也
「今回初めてSB参戦になるんですけど、OFGでやることに凄く魅力を感じまして、僕もOFGでずっとやってきたし、そういうのが活かせられると思って今回のオファーを受けました。今までやってきたことをSBのリングで見せれるんじゃないかと思うので、明日、基山選手と熱い試合が会場で見せられると思います。
(相手の印象)基山選手の試合を見た時にシャープな打撃で、前に出てイケイケな気持ちの強いファイターだと思いました。自分とやって噛み合うんじゃないかなと思いました。
(シーザージムで特訓して何か得たもの)全体的なルールを把握して練習を取り組んだんですけど、OFGでどこまでできるのかなというのを試したりして練習しました。掴んでどこまでできるのかとか、投げはどうやっていけばいいのか、すごく把握できたので、得るものが大きかったです」

<全計量結果>

▼第10試合 SB世界スーパーウェルター級王座決定戦 70.0kg契約 エキスパートクラスルール 3分5R延長無制限R
海人(TEAM F.O.D)=69.7kg
サモ・ペティ(スロベニア)=70.0kg

▼第9試合 58.0kg契約 エキスパートクラス特別ルール 3分3R延長無制限R
山田虎矢太(シーザージム)=58.0kg
タンワレック・ルックサウン(タイ)=57.85kg

▼第8試合 58.0kg契約 エキスパートクラス特別ルール 3分3R延長無制限R
山田彪太朗(シーザージム)=58.0kg
オートー・ムアンパープーン(タイ)=57.75kg

▼第7試合 SB日本バンタム級(-52.5kg契約) オープンフィンガーグローブマッチ エキスパートクラス特別ルール 3分3R延長無制限R
佐藤執斗(グラップリングシュートボクサーズ)=52.5kg
サンチャイ・TEPPENGYM(タイ/TEPPEN GYM)=52.35kg

▼第6試合 -68.0kg契約 オープンフィンガーグローブマッチ エキスパートクラス特別ルール 3分3R延長無制限R
イモト・ボルケーノ(グラップリングシュートボクサーズ)=68.0kg
芦田崇宏(BRAVE)=67.75kg

▼第5試合 -63.0kg契約 オープンフィンガーグローブマッチ エキスパートクラス特別ルール 3分3R延長無制限R
基山幹太(BELLWOOD FIGHT TEAM)=63.0kg
伊藤空也(BRAVE)=63.0kg

▼第4試合 63.0kg契約 オープンフィンガーグローブマッチ エキスパートクラス特別ルール 3分3R延長無制限R
奥田啓介(ANIMAL☆PLANET)=62.8kg
銀・グラップリングシュートボクサーズジム(GSB大須MACS)=62.9kg

▼第3試合 46.0kg契約 エキスパートクラス特別ルール 3分3R延長無制限R
MISAKI(TEAM FOREST)=45.5kg
ホンヨック・パッサノンジム(タイ)45.4kg

▼第2試合 -68.0kg契約 エキスパートクラス特別ルール 3分3R延長無制限R
村田義光(シーザージム)=67.9kg
青谷秋未(正道会館健明館)67.7kg

▼第1試合 60.0kg契約 エキスパートクラス特別ルール 3分3R延長無制限R
手塚翔太(Sublime guys・GONG-GYM坂戸)=59.9kg
土井涼雅(GSB多治見)=59.3kg

▼オープニングファイト第2試合 53.0kg契約 エキスパートクラス特別ルール 3分3R延長2R
小林大樹(龍生塾)=52.0kg
アン・ジョンホ(韓国)=53.0kg ※風太(岡山ジム)は減量中の体調不良により欠場

▼オープニングファイト第1試合 57.0kg契約 フレッシュマンクラスルール 3分3R延長2R
魅乃麒(ROAD GYM TEAM CRAZY DOG’s)=56.45kg
石井拓也(TEAM FOREST)=54.85kg


« »

  • シュートボクシングとは
  • SBルール
  • ランキング
  • 選手一覧
  • S-cup
  • Girls S-cup
  • ジム紹介
  • youtube