シュートボクシング

4.13 海人がSB世界タイトルを懸けてペットモラコットと再戦決定「圧倒するところを見せたい」

2024年4月13日(土)東京・後楽園ホールで開催される『SHOOT BOXING 2024 act.2』の記者会見が3月7日(木)都内にて行われ、第一弾対戦カードとして海人(TEAM F.O.D)とペットモラコット・ペッティンディーアカデミー(タイ)のSB世界スーパーウェルター級タイトルマッチが発表された。

2月のシリーズ開幕戦でペットモラコットに延長戦の末に敗れた海人は、今回、自身が保持するSB世界スーパーウェルター級タイトルを懸け2カ月ぶりのダイレクトリマッチを行う。

会見に同席した緒形健一代表は「当初、海人は別な強豪タイ人選手との対戦を予定していたのですが、海人サイドから『次は世界タイトルを懸けて再戦したい』という意向があり、今回の一戦が決まりました。前回の試合は本戦・延長の判定に対しての様々な見解の意見がありましたが、今回はタイトルを掲げて3分5R延長無制限で行うことで、完全決着する試合になると思います。海人もそうですが、私たちSB側としても、背水の陣で臨みたいと思います」とあいさつ。

シーザー武志会長は「前回の試合は僕的に本戦はドロー、延長戦では海人が勝っていたと思いましたが、いろんな見方があって海人は負けていたんじゃないかといった、ハッキリしない部分があったので、次の大会でハッキリさせればいいのかな、と。海人もその気持ちで十分納得していると思うので、誰が見ても勝敗が分かるような試合をやってほしいと思います。海人は一度負けるとダメだったところを次の試合で修正してきます。我々も彼のことを信じているので、SBを背負って戦ってもらいたい」と完全決着を期待する。

再戦が決定した海人は「2月にペットモラコット選手に負けて落ち込んでどうしたらいいのか分からなくなったのですが、4月に再戦できることを感謝しています。リベンジできる機会はないことであり、こういう機会をいただいたからには自分が見せることはただ一つしかない。負けて“次”と2度と言わないように、絶対に勝ちます。SBファンの皆さんに、海人を信じて良かったと思ってもらえる試合を必ずするので期待してください」と熱く意気込みを語った。

対戦したペットモラコットの印象を聞かれると「ヒット数では自分の方が上回っていたと思います。ヒジもパンチも自分の方が入っていたし、僕がしっかりもらった攻撃は何一つありませんでしたが、ペットモラコット選手は世界で活躍した選手なので見せ方が巧く、そういうところの差で負けたと思います」と敗因を語り、「今後、僕は世界と戦っていく立場であり、世界に勝って世界最強になろうと思うので、今回は見せ方を含めて自分が上回ってやろうかなと思います」と自信を見せる。

前回は3R制となり、延長戦では海人が勝っていたという意見があり、今回は5R制になったことについては「タイ人選手は5R制も慣れていると思うので、5Rになったからといって僕が有利になったとは思いませんが、何が何でも勝って圧倒するところを見せたい」という。

前戦では首相撲の展開でペットモラコットに差を付けられる形となったが、「僕は首相撲ができないと皆さんに思われたと思いますが、あの試合では首相撲の攻防をあえて避けて自分が上回りたいと思ってやり通した結果、ああいう展開になっただけです。自分はしっかり首相撲ができるので、次の試合でしっかり見せます。ペットモラコット選手がやりたいことに対して真正面から正々堂々と付き合って、そこでも優って勝とうとも思います」と相手の得意な展開にも付き合った上で勝ちたいとする。

ベルトを懸けて再戦することについては「前回のポスターに“SBの本気と覚悟”とあった通り、SBが僕に背負わせてくれた結果、負けました。70kgではこのベルトが今日本で一番価値のあるベルト。自分がチャンピオンですが、チャレンジャーの気持ちでペットモラコットにチャレンジしてそのベルトを守り、自分の本気と覚悟が上回ったところを見せます」と気合い十分に語った。

なお、会見を欠席したペットモラコットからはメッセージが届いており、「私はルンピニースタジアムでも、ONEチャンピオンシップでもチャンピオンになりましたが、海人選手に勝ったことでどんなルールでも強いことを証明しました。海人選手が今回、私へのリベンジを希望し、ベルトを懸けるということなので、今度はSBのチャンピオンになって、私がエースとして世界の強い選手と戦っていきたい。私がルンピニー、ONE、SBの3団体を制した史上初の選手になります」と読み上げられている。

<決定対戦カード>

▼SB世界スーパーウェルター級タイトルマッチ(70.0kg契約) エキスパートクラスルール 3分5R延長無制限R ※ヒジあり
海人(TEAM F.O.D/SB世界スーパーウェルター級王者)
vs
ペットモラコット・ペッティンディーアカデミー(タイ/元ONEムエタイ世界フェザー級王者/挑戦者)

▼57.6kg契約 エキスパートクラス特別ルール 3分3R延長無制限R
山田彪太朗(シーザージム/SB日本フェザー級王者)
vs
栗秋祥梧(クロスポイント吉祥寺)

▼SB日本ヘビー級 オープンフィンガーグローブマッチ エキスパートクラス特別ルール 3分3R延長無制限R
坂本優起(シーザージム/SB日本ヘビー級3位)
vs
荒東”怪獣キラー”英貴(パンクラス稲垣組)

▼70.0kg契約 オープンフィンガーグローブマッチ エキスパートクラス特別ルール 3分3R延長無制限R
風間大輝(橋本道場/SB日本スーパーウェルター級2位)
vs
ロクク・ダリ(コンゴ/TRI.H Studio)

大会概要はこちら


« »

  • シュートボクシングとは
  • SBルール
  • ランキング
  • 選手一覧
  • S-cup
  • Girls S-cup
  • ジム紹介
  • youtube