シュートボクシング

4.13 坂本優起&風間大輝がOFGマッチでGRACHANと対抗戦! 坂本は負けたら改名マッチに

2024年4月13日(土)東京・後楽園ホールで開催される『SHOOT BOXING 2024 act.2』の記者会見が3月7日(木)都内にて行われた。

前回2月のCOMBATE GLOBAL(コンバッテ・グローバル)とのオープンフィンガーグローブ(以下OFG)マッチでの対抗戦に続いて、今回はSBと親交のあるMMA団体「GRACHAN(グラチャン)」との対抗戦2カードが決定した。

SBからはSB日本ヘビー級3位・坂本優起(シーザージム)とSB日本スーパーウェルター級2位・風間大輝(橋本道場)が出陣、坂本は荒東”怪獣キラー”英貴(パンクラス大阪稲垣組)、風間はロクク・ダリ(コンゴ/TRI.H Studio)とそれぞれ対戦する。

シーザー武志会長は「岩﨑さんを始め、いろんな団体の方が興味を持ちSBに参加されていることに対しては本当に心から感謝します。これからもSBという競技を盛り上げてもらって、お互いにプラスになれるような生き方をしていければいいのかなと思っています」とSB40周年に向けての展望も語った。

SB初参戦が決定した荒東は「個人的にSBさんとはつながりが深い団体だと思っています。僕の師匠は吉鷹弘さん(元SB日本スーパーミドル級王者)ですし、一度RENA選手と一緒にお仕事させてもらったこともあり、凄く親近感を持っています。また、ファイターとして後楽園ホールで一度試合をしたいなと思っているところでこのようないい話から飛び込んできました。『MMAせいへんのかい!』という声もありますけど、僕は迷わず一回後楽園ホールの地を踏んでみたいなと思い、この決断をさせていただきました。僕は凄く愚直な激しい試合を絶対にできますし、OFGは僕のステージだと思ってやろうと考えております」と意気込みを語る。

会見に出席した緒形健一代表は「昨年OFGマッチを開始した時からGRACHAN・岩﨑(ヒロユキ)代表には興味を持っていただきました。前回は韓国のROAD FC、アメリカのCOMBATE GLOBALといった海外のMMAの団体と交流を開始したのですが、今回はOFGマッチに出られる国内のMMAの団体の方々ともお話をしました。国内においても裾野を広げ、競技のレベルを上げていきたいと思い、岩﨑代表とは3年前ぐらいからお話をし、今回このようなカード決定に至り、非常に嬉しく思います」とGRACHANとの対抗戦に至った経緯を説明。

また岩﨑代表は「以前から緒形代表と交友関係があり、元GRACHANバンタム級王者の中村謙作とか様々な選手がSBさんのリングに上がらせていただいている経緯がありました。そこでOFGマッチをSBさんのリングでやるとお聞きした時に、やっと時代がSBさんのルールに追いついたんだなと。OFGでやると、見た目からエグいんじゃないかといった色んな世間的な目もあったかと思うんですけども、今、このタイミングでやられることに私も共感し、この競技を何とか広めるご協力ができないかなと。そういう純粋な気持ちになりまして、今回この記者会見に参加しております。今後、可能あればGRACHAN内でもこの素晴らしい競技を展開していきたいので、その第一歩の対抗戦にもなると思います。荒東とロククには、MMAファイターがキックボクシングをやるのではなく、普段通りの戦いを求めたいと思います」とあいさつ。

今回の試合に向けて、吉鷹弘氏からは「こうしようというアドバイスは聞いているんですけど、それ以上のことを見せて吉鷹先生に『よくやった!』と言ってもらうかなと考えております」とすでに坂本攻略はあるという。

SBルールに関しては「私はロクク選手と同じく柔道出身なので投げ技ができます。ただ、個人的には、スタンドサブミッションをやれたら面白いかな、と思って必殺技を2個くらい用意しているので、それを出せたらSBらしい試合にできるのかなと思います」と特に問題ない様子。

対する坂本は「今年初のSB参戦になるんですが、前回の試合(関根“シュレック”秀樹戦)から打撃、立ち技の技術を色々と見直してきたので、しっかりいい試合をしたいと思います」と意気込みを語る。

お互いに選手としての印象を聞かれると、荒東は「坂本選手はヘビー級で無差別オープンで試合をされているんですけれども、あまり体を大きくされている様子がなく、僕はちょっとデカいので、そこの差で勝つと思います。実は僕の方が動けるぞというところも見せて、運動量で“怪獣キラーはやっぱりちゃうな”と思わせてやりたい。坂本選手は周りの方からすごく評価が高いのは認めるんですけど、試合を見た感じ、あまり印象がなかったので僕のゲームになるのかなと思っています」と余裕のコメント。なお、体重に関して荒東は125kg、坂本は103kgで出たいという。

坂本は「まだ少ししか(荒東の)動画を拝見していないのですが、パンチのテクニックは僕の方が上かなと。プレッシャーをかけるのが上手いので、そこで負けないように攻めていけたら」と自信を見せる。そして「前回は関根選手と髪切りデスマッチやらせていただいたんですけど、今回も何かを懸けて試合したい。何かいいものはないかなとと思っていたところ、“怪獣キラー”を懸けて試合したいと思います。僕が勝ったら、“怪獣キラー”を名乗らせていただきたい」と“怪獣キラー”襲名マッチを要求。

これを受けて荒東は「坂本選手が負けた場合は“怪獣坂本”を名乗れるんですね?」と問うと、坂本は「“怪獣キラー”に負けたら、やっぱり怪獣になるんで、ぜひ“怪獣”を名乗らせていただきます」と即答する。

荒東が負けた場合のリングネームはどうなるのかとの問いに、荒東は「私が負けたら、荒東英貴の本名に戻ります(笑)。本名に戻れるのは痛くはないとは思われるかもしれませんが、荒東”怪獣キラー”英貴のグッズをいっぱい作っていて、リスクがないわけでもない」と答える。

そして、坂本が負けたらリングネームはどうなるのかとの問いには「そこは荒東選手に決めていただくのが一番いい」と提案すると、荒東は「試合後に『このリングネームにならんかい!』と皆さんが度肝を抜くような名前にしたろうかなと思います」と意味深な笑みを浮かべた。

改めて意気込みを聞かれた坂本は「今回リングネームを懸けてますけど、これは非公式のタイトルマッチぐらい重要な一戦だと思っています。ここで負けたら、SBには弱い選手がいると思われたくないですし、タイトルマッチに挑む気持ちで試合をします」と坂本なりの“本気と覚悟”を語った。

なお、両選手の希望を受け、正式にお互いのリングネームを懸けた特別試合として実施することが決定。試合形式の詳細は決定次第、発表となる。また、会見に欠席した風間とロククのコメントは以下の通り。

風間大輝
「2月に続いて4月も参戦させていただくことを光栄に思います。対戦相手のロクク・ダリ選手は、外国人特有のバネとタフさがある選手だと思います。今回でSBルールは6戦目ですが、前回同様に自分の課題に向き合う試合になると思います。今年はタイトル戦を狙っているので、自分と向き合い、当然のようにクリアしたいと思います」

ロクク・ダリ
「今回はGRACHANとSBの対抗戦に参加できて光栄です。SBは先輩の誠悟さんや中村謙作さんの試合を見たことがある。やってみたかったルールです。私は柔道でアフリカジュニアチャンピオンになっていて、殴り合いが好きなので、SBルールは最高です。対戦相手の風間選手はロングスパッツキックボクサーではなく、投げも狙うシュートボクサーという印象なので試合が楽しみです。私の故郷キンシャサまでぶっ飛ばしてあげますので、皆様応援よろしくお願いいたします」

<決定対戦カード>

▼SB日本ヘビー級 オープンフィンガーグローブマッチ エキスパートクラス特別ルール 3分3R延長無制限R
坂本優起(シーザージム/SB日本ヘビー級3位)
vs
荒東”怪獣キラー”英貴(パンクラス大阪稲垣組)

▼70.0kg契約 オープンフィンガーグローブマッチ エキスパートクラス特別ルール 3分3R延長無制限R
風間大輝(橋本道場/SB日本スーパーウェルター級2位)
vs
ロクク・ダリ(コンゴ/TRI.H Studio)

大会概要はこちら


« »

  • シュートボクシングとは
  • SBルール
  • ランキング
  • 選手一覧
  • S-cup
  • Girls S-cup
  • ジム紹介
  • youtube