シュートボクシング

11.18 村田聖明、再起戦に向けて「このままでは終われない」

11月18日(日)東京・両国国技館にて開催される2年に一度のシュートボクシング(以下SB)の祭典『SHOOT BOXING S-cup 65kg 世界 TOURNAMENT 2018』で元J-NETWORKライト級王者・前口太尊(PHOENIX)と対戦する前SB日本スーパーフェザー級王者・村田聖明(シーザージム)。前回9月大会では二階級制覇を狙い、SB日本ライト級王座決定戦に臨むも7Rの死闘の末に西岡蓮太に判定負けを喫した。崖っぷちに立たされた村田は「ここからの挽回を期待して欲しい」と巻き返しを誓った。

――試合が近づいてますが、調整はいかがですか?
「いつも通りしっかり練習出来ているので、いい試合が出来ると思います」

――練習ではどういうところを強化していますか?
「前口選手は結構パワーがある選手なので、真っ向から打ち合っても大丈夫なように対策をダムトレーナーと練っています」

――いつか対戦するとは思っていました?
「全然考えていなかった相手だったので、名前のある選手とやれるので嬉しかったですね。KNOCK OUTで勝次選手との試合はいい試合だったので何度も見ていました」

――21勝のうち15のKO勝ちがあるハードパンチャーです。
「僕も倒せるパンチを持っているので、前口選手のパンチをさばきながら自分の攻撃だけ当てることも考えています。パンチ力だと向こうの方があるかもしれませんが、コンパクトでキレのあるパンチがあるのは僕の方です」

――打ち合って勝つ自信は?
「打ち合ったら盛り上がるので打ち合っても問題ないです」

――前回9月のSB日本ライト級王座決定戦での西岡蓮太選手との一戦も振り返っていただけますか。結果は再延長戦での判定負けした。
「スーパーフェザー級からライト級に階級を上げての初戦で、気持ちの面で足りない部分が大きかったのかなと。いつも通りの気持ちで臨んでしまい、挑戦するという危機感がなく一戦に向ける集中力も懸けていたと思います。今回、前口選手は自分よりも格上の選手だと思うのでモチベーションは高くなっています」

――再延長にもつれ込む接戦でしたが、本戦での手応えはいかがでした?
「凄く研究されていると試合中に感じていて、自分のやりたいことが何もやれなかったのでやりづらかったですね。相手の研究不足もそうですが、試合から絶対に勝つぞという気持ちがありませんでした」

――村田選手は無尽蔵のスタミナを持っていると言われてます。無制限ラウンドでの勝負でしたが、7Rを超えてもまだ戦える余裕はありました?
「きつかったです(笑)。でも、気持ちは切れてなかったので何ラウンドでも攻撃し続ける自信はあります」

――現在2連敗ですが、気持ちの面で落ち込みは?
「2連敗の原因は何かに取り憑かれてしまったからでしょうか。お祓いにいこうかと思います(笑)。前回負けてかなり落ち込みましたが、たくさんの方が応援してくれているのでこのままでは終われないのでもっともっと頑張ります。ここからの挽回を期待して欲しいと思います」

――弟さんの義光選手は今年9月にプロデビューしました。
「弟のプロデビュー戦の時は自分の試合もありましたが、自分の試合よりも緊張しましたね。大丈夫かな?と不安でしたが、あっさりと1RTKO勝ちしていたので嬉しかったですね」

――2戦目では相手の一本背負いを防いでからのチョークスリーパーで見事なKO勝ちした。
「自分でもやったことのない技をうまくやってましたよね。今度の試合で僕もそういう場面があればトライしたいと思います」

――義光選手は昔から器用なんですか?
「いや、たまたまです(笑)。あれだけ相手が投げ技を狙ってきたら絞め技が出来るとは思っていたところでした。彼は絞め技を特に練習しているわけでもないので、何か持っているのかもしれません」

――ちなみに今でも兄弟喧嘩することはありますか?
「小さい頃はよくやっていましたが、小学生になって以来ずっと喧嘩はしたことはありません。兄弟仲はいい方です」

――義光選手の今後の可能性は感じますか?
「182cmと長身で手足を長く身体も強いのでこれからどんどん強くなると思いますよ」

――ご自身のキャリアも抜かしてしまうぐらい?
「シーザージムの若手選手がどんどん育っていて、僕も負けじと練習するのでそれはないと思います」

――兄弟で今後どういう活躍をしていきたいですか?
「義光は僕の弟と言われるのが嫌だと思うので(苦笑)、個人個人でSBを盛り上げられたらと。ですが、SBで目立っている笠原兄弟に僕らも負けじと頑張ります」

――前口戦をクリアーして、来年はどういう一年にしたいですか?
「とりあえず次の試合に何としてでも勝って、連敗の流れを変えてここから連勝していきたいと思います」

――会場に来てくれるファンにメッセージをお願いします。
「2年に一回開催されるS-cupなので前口選手といい試合をして会場を盛り上げます」

大会概要はこちら
https://shootboxing.org/fight/19323/


« »

  • シュートボクシングとは
  • SBルール
  • ランキング
  • 選手一覧
  • S-cup
  • Girls S-cup
  • ジム紹介
  • youtube