シュートボクシング

7.21 話題の田川姉が遂にプロデビュー「私に勝利の女神が微笑む」

7月21日(日)東京・浅草花やしき園内で4月にオープンしたばかりの新ホール、浅草花劇場(かげきじょう)にて開催される“女子格闘技の真夏の祭典”『Girls S-cup 2019』。SB日本女子ミニマム級王座決定トーナメント準決勝でNJKFミネルヴァ・ピン級王者MARI(ナックルズGYM)と対戦する田川女神(TIA辻道場)は今回がプロデビュー戦! 関西ジュニアキック界で活躍し、“関西のツヨカワ(強くて可愛い)姉妹”と話題になっており、その実力が遂にベールを脱ぐことになる。

――格闘技を始めたきっかけを教えて下さい。
「元々、親が格闘技が大好きで、小学2年生の時に妹の愛心(あこ)と一緒に格闘技を始めました」

――ジュニア時代から活躍して目立っていますが、一日のスケジュールを教えて下さい。
「毎朝6時に起きて45分間走ります。7時半から学校に行き、15時半に帰宅。18時から始まる道場での練習までに、学校から帰ってきたら1時間、ミット打ちや筋トレをやります。道場での練習が終わっても、自分で練習量が足りないと思ったら練習を続けて、走りにいくこともあります。学校で修学旅行とかに行かない限りは休みはありません。練習量はプロ選手以上だと思います」

――そのような練習だけの毎日を辛いと思ったり、辞めようと思うことはないですか?
「そう思うことはしょっちゅうあります(苦笑)。でもそういう時にお母さんに相談すると『それでも頑張らないと、今までやってきた分の積み重ねがもったないよ』と言われ、また頑張ろうと思うんです。あと、妹がいることでお互いに楽しいこと、しんどいことも分かち合って乗り越えられていると思います。格闘技を続けるにあたり、お母さん、妹の存在は大きいですね」

――今回、SB日本女子ミニマム級王座決定トーナメント出場が決まりました。このお話を聞いた時の心境はどうでした?
「こんな大きな試合に出させていただきシュートボクシング協会の皆様、ありがとうございます」

――Girls S-cupの目玉となるトーナメントに出場するのは夢だったりしました?
「2012年のGirls S-cupでのハム・ソヒと対戦した時のRENA選手が凄くかったカッコ良く印象的だったので私もずっと出たいと思ってました」

――トーナメント出場メンバーを見てどのような印象がありますか?
「MISAKI選手はめちゃくちゃ詰めて攻撃してくるのが印象的です。ちょっとやりにくい相手だとは思いますが、私が一方的に攻撃を当てていけば問題ないのかなと思いました。中2の時に出稽古に行った時に、喜多村選手とは何回かスパーリングをやらせてもらったことがあり、やりにくかった印象がありますが、今回勝つ自信はあります。そしてMARI選手に関しては試合映像を見たことがないのですが自信はあります。全て会長に対策はお願いしているので、あとは自分の動きを出せれば全く問題ないです」

――トーナメントに向けて磨いている技はありますか?
「ローキックです。今格闘技界で流行っているカーフキック(ふくらはぎへのローキック)も練習していて手応えはバッチリです。ふくろはぎに当たった時はむちゃくちゃ気持ちいいんですよ(笑)。出場メンバーはみんな気持ちの強い選手ばかりなのでKO勝ちは難しいかもしれませんが、常にKO出来るポイントを狙って勝負していきたいと思います」

――反対ブロックのMISAKI選手と喜多村選手はどちらが勝ち上がってくると予想してますか?
「MISAKI選手です。勝つ自信はバッチリあるので期待していて下さい」

――今回ベルトを獲ったらどういうチャンピオンになりたいですか?
「まずは、プロ2戦目でチャンピオンになった選手はシュートボクシングの歴史で一人もいないので私がその記録を作ります。チャンピオンになったら、どんな相手とやっても自信満々で戦って余裕のある勝ち方を見せていきたいですね」

――2年前のGirls S-cupで勝利した那須川梨々選手はRISEのリングで活躍し、すでにタイトルマッチも経験しています。梨々選手のことは意識していますか?
「めちゃくちゃ意識してます。私と対戦した時はスタミナ不足で後半バテバテでやっと立っている印象でしたが、RISEの試合を見たらスタミナも付いていました。攻撃力もあって当てるポイントが適格で、私と戦った時と比べものにならないぐらい強くなっている印象を受けました。それ以上に私も強くなっているので、いつか対戦したいですね。

――お名前は女神(めがみ)ですが、まさにGirls S-cup向きのお名前ですね。
「はい、そうです! 今回、私に勝利の女神が微笑むことになるので優勝するところを楽しみにしていて下さい」

<対戦カード>
▼第2試合 SB日本女子ミニマム級王座決定トーナメント準決勝 エキスパートクラス特別ルール 3分3R延長無制限R

MARI(ナックルズGYM/NJKFミネルヴァ・ピン級王者)
vs
田川女神(TIA辻道場)

大会概要はこちら
https://shootboxing.org/fight/21410/


« »

  • シュートボクシングとは
  • SBルール
  • ランキング
  • 選手一覧
  • S-cup
  • Girls S-cup
  • ジム紹介
  • youtube