シュートボクシング

4.10 笠原弟と対戦する宮崎就斗「倒しにくアグレッシブな姿を見ていただけたら」

4月10日(土)東京・後楽園ホールにて開催されるシリーズ第二戦『SHOOT BOXING 2021 act.2』でSB日本フェザー級王者・笠原友希(シーザージム)と対戦するDEEP☆KICK 57.5kg王者・宮崎就斗(TARGET)。4度目のSB参戦でどのような戦いを見せるか。

――今年1月のタイトルマッチではドローとなり、暫定王者からようやくDEEPKICK正規王者に認定されました。ご自身にとっては初のベルトとなりますが、ベルトを手にした心境を教えて下さい。

「これまでにREBELS、RISEでタイトルに絡んだ試合をやらせてもらい、チャンスを逃していたのですが、なんとか1つ形になるものを作れたので嬉しいです。でもまだまだ僕はこれからなので、頑張っていくだけです」

――2011年にプロデビューして次で40戦目になります。連敗で苦しかった時期もあったかと思います。どのように克服してきましたか。

「僕の性格がポジティブかどうかはわかりませんが、僕は負けてもそんなに深く落ち込むタイプでなく、すぐに気持ちが切り替わったので特にこれといった克服法というものはありません」

――今回、2017年2月の内藤大樹戦以来、4度目のシュートボクシング(以下SB)参戦が決まりました。キックボクサーはSBルールへの対応が難しいとの理由で断わるケースも多いのですが、宮崎選手はSBルールに戸惑いは?

「せっかくお話をもらったので出てみようかなと(笑)。僕はルールにこだわりはありませんし、4年ぶりの参戦なのでSBルールに対応できるように頑張ります」

――SBのリングには3戦して伏見和之戦(2014年6月21日)では3RKO勝ち、2度の内藤大樹戦(2015年2月21日、2017年2月11日)ではいずれも判定負けし、1勝2敗の戦績ですが、SBルールでの手応えはどう感じていますか?

「SBルールは投げ技や立ち関節が認められていて普段はやっていないことなので慣れていない部分が大きく、自分に合ったルールだとは思わないのですが(苦笑)、試合を重ねるごとに手応えを感じているので、今回はそれなりに対応できると思います」

――練習ではどのようなことを重視しながらやっていますか?

「投げ技や立ち関節を含めた総合的な練習をしていて、他のジムからMMAの選手に来てもらったりして対策をして、いい感触は掴めています」

――投げ技や立ち関節の防御、ご自身がそれらを仕掛けることのどちらを重視しています?

「両方とも重視していて、チャンスがあれば投げを狙っていこうかなと思います」

――宮崎選手の投げ技はどういうものが出るのか、楽しみにしています。今回の相手、笠原選手は以前から対戦を意識していた選手でした?」

「僕はSBのリングにはしばらく出ていなかったので、対戦を意識したことはなかったですね。でも、笠原選手の試合は生で何度か見たことがあり、身長が高くリーチも長く、パンチや投げもできて全てが器用にできる選手だとは思っていました

――そういう相手にご自身は何で対抗しますか。

「僕の方がキャリアがあるので、どんな戦いになっても今までの経験を活かして自分のペースで落ち着いて戦うことを意識したいなと思います」

――ご自身は相手の映像をよく見て研究するタイプですか?

「そうですね。見る方だと思います。色んな映像を見て自分なりに戦略を考えることが多く、今回の試合に関しても何個か倒すイメージはできています」

――笠原選手は現SB王者だけにここで勝てば、タイトルマッチでの再戦の可能性もあります。そこは意識してますか?

「そんなに意識はしていませんが、もしタイトルマッチを用意していただけるのであればしっかりやるだけです。ベルトはいくつも欲しいので、形あるものをどんどん自分のモノにしていきたいですね」

――次で今年2戦目になります。どういう1年にしたいといった目標はあります?

「いい形で勝ち続け、しっかり結果を残す1年にしたいですね。倒し方にもこだわっていきたいと思います」

――宮崎選手を初めて見るファンもいるかと思います。そういうファンにはご自身のどういうところを見てもらいたいですか?

「他団体のリングに上がる以上は倒さないと勝てないと思っているので、倒しにくアグレッシブな姿を見ていただけたらと」

――ちなみに今はカーフキックが流行っていますが、ご自身も練習で取り入れたりは?

「練習ではあんまりやっていなく、イメトレで何となく考えています(笑)。みんなカーフで倒しているので、僕も倒せたらいいなと。出せば何となく笠原選手には当たりそうじゃないですか」

――試合を楽しみにしています。最後にファンにメッセージをお願いします。

「会場は笠原選手への応援で盛り上がっていると思うのですが、逆に僕が倒すことで盛り上げたいと思います」

※今大会は2月の『SHOOT BOXING 2021 act.1』と同じく、会場に来られないファンのために今大会の模様を「ローチケ LIVE STREAMING」にて有料配信することが決定した。シュートボクサーたちの熱い戦いをぜひご覧ください。下記ページよるご購入いただけます。※申込時にZAIKOアカウントの登録が必要となります。

https://l-tike.com/sports/mevent/?mid=572705

大会概要はこちら
https://shootboxing.org/fight/23749/


« »

  • シュートボクシングとは
  • SBルール
  • ランキング
  • 選手一覧
  • S-cup
  • Girls S-cup
  • ジム紹介
  • youtube