シュートボクシング

6.20 海人と対戦する小金「ヒジなしを選んで自分のプラスにならない」

6月20日(日)東京・後楽園ホールにて開催されるシリーズ第三戦『SHOOT BOXING 2021 act.3』のメインイベント(71.0kg契約)でS-cup2018世界王者・海人(TEAM F.O.D)と対戦する第3代ZSTライト級王者・小金翔(フリー)。

所英男や元UFC戦士・小谷直之といったMMAファイターが主戦場としていた総合格闘技団体ZST(2002年創設)の現チャンピオンの小金は現在9連勝中と勢いに乗る。海人が得意とするヒジ打ちルールでどのような戦いを見せるか。

なお、これまでの大会と同じく、会場に来られないファンのために今大会の模様を「ローチケ LIVE STREAMING」にて有料配信することが決定した。シュートボクサーたちの熱い戦いをぜひご覧ください。下記ページよるご購入いただけます。※申込時にZAIKOアカウントの登録が必要となります。

https://l-tike.com/sports/mevent/?mid=582276

――今回シュートボクシング(以下SB)初参戦が決まりました。
小金 SBは立ち関節、投げ技ありのルールで、これまでに小見川道大選手などMMAの選手が多く参戦しています。SBとパンクラスの対抗戦(2013年6月23日)をやった時に練習仲間の清水俊一選手が鈴木博昭選手と対戦したので会場で観ていて、その時ぐらいからSBに興味があり、いつか出たいなという気持ちはありました。ちなみに僕が立ち技の試合に出るとは誰も予想していなくて、「意外ですね」と言われます。

――試合に向けて強化していることはありますか。
小金 打撃がメインの試合になるので、今まで以上に打撃の練習を増やしています。あとは、元UFCファイターの岡見勇信さんが中心になってやっているGENスポーツでのプロ練で一緒に練習している仲間とSBルールで使える関節技を考えながら練習しています。

――対戦する海人選手にはどういう印象がありますか?
小金 海人選手はRIZINにも出ていたことで、MMAの選手の間でも知名度があり、自分としては無茶苦茶強いというイメージがあります。自分がやるとは正直思ってなく、普通に海人選手の1ファンで、海人選手が優勝した2018年のS-cup65kg世界トーナメントではちょうど会場で観ていましたし、日菜太選手との試合などチェックしていました。試合に関してはキックボクサーのようで、ガードを固めて攻める選手だなと。蹴り、パンチ、ヒジ、ヒザも何でもできる選手という印象もあります。普通にキックボクシングのスタイルで戦っても難しい相手なので、MMAファイターっぽい動きで海人選手を崩していけたらと思います。

――海人選手が得意とするヒジ打ちルールで試合のオファーをすると断る選手が多いと聞きます。SBではヒジ打ちあり・なしを選べる中で、小金選手はあえてヒジ打ちを選んだそうですが、それはなぜですか?
小金 MMAの日本人選手だとヒジを器用に使う選手はあまりいないのですが、外国人選手だとヒジ打ちのうまい選手は多いです。ここでヒジなしルールを選んでも、これから外国人選手とやっていくことを考えた時に自分にとってはプラスにならないのでヒジありを選びました。

――柔道の経験もあるそうですね。
小金 高校生から22歳までの6年間やってきて初段で、内股、払い腰が得意でした。その他に、アマチュア時代はMMAのジムでMMAをやらずにキックの練習をしてアマチュア大会で経験を積んで、プロになるためにMMAをやり始めました。

――今回どういう勝ち方をイメージしていますか?
小金 蹴りは海人選手の方がうまいので、勝算はパンチにあるのかなと。あとは組んで立ち関節などを駆使して勝ちに行きます。

――ここで勝てば立ち技業界からも注目される存在になりますね。
小金 今後はまた他のキック団体に出ることなどは全く考えてないのですが、まずは目の前の試合で勝つことだけを考えています。自分はSBの大会を何度か会場で観てきて雰囲気などが好きだったので、今回出場できることが感慨深いですし、今回海人選手と交わることで自分がどう感じるかも気になります。

――MMAでの目標は?
小金 一番はRIZINに出たいですね。その舞台で海外の選手とやっていきたいので、海人選手とやることは大きな経験の1つになります。SBに出るだけじゃなく、海人選手に勝つことでさらにいい経験にしたいですね。

――初めて会場で小金選手の試合を見るSBファンにメッセージを。
小金 僕はお客さんの喜ぶような試合をしたいと思っています。今後上に行くためにも、会場に来てくれた方が僕のことを覚えて帰ってもらえるように頑張りたいと思います。

▼メインイベント(第7試合) 71.0kg契約 エキスパートクラス特別ルール 3分3R延長無制限R ※ヒジ打ちあり
海人(TEAM F.O.D/S-cup2018世界王者)
vs
小金翔(フリー/第3代ZSTライト級王者)

大会概要はこちら
https://shootboxing.org/fight/24011/


« »

  • シュートボクシングとは
  • SBルール
  • ランキング
  • 選手一覧
  • S-cup
  • Girls S-cup
  • ジム紹介
  • youtube