シュートボクシング

6.20 笠原「今回も相手が倒れるんじゃないかなと」

 6月20日(日)東京・後楽園ホールにて開催されるシリーズ第三戦『SHOOT BOXING 2021 act.3』のセミファイナルで古村匡平(FURUMURA-GYM)と対戦するSB日本スーパーフェザー級王者・笠原弘希(シーザージム)。

前回、2月大会ではKNOCK OUT現王者スアレックを見事なボディブローでKOし勢いに乗る次期エース候補が、再びKNOCK OUTからの刺客撃破を狙う。

なお、これまでの大会と同じく、会場に来られないファンのために今大会の模様を「ローチケ LIVE STREAMING」にて有料配信することが決定した。シュートボクサーたちの熱い戦いをぜひご覧ください。下記ページよるご購入いただけます。※申込時にZAIKOアカウントの登録が必要となります。

https://l-tike.com/sports/mevent/?mid=582276

――2月のスアレック戦では左ボディで見事なKO勝ちでした。あの技は狙っていたものでした?

笠原 僕はタイ人を倒すにはボディだと思っていて、練習の段階からずっとダムトレーナーと練習していた技でした。アマチュア時代に2回タイで試合をしたことがあり、その時に1度ボディでKO勝ちしています。

――スアレック選手はこれまでに何人もの日本人トップ選手を倒してきた強豪でした。

笠原 パンチも凄く強く激闘慣れしていて、ゴングが鳴る前はやられてしまうんじゃないかと緊張してしまうのですが、ゴングが鳴ったらそれもなくなりました。

――試合中はいつぐらいに勝つ手応えを感じたのでしょう。

笠原 プレッシャーが凄く強い選手かなと思ったのですが、ゴングが鳴って向かい合った時に「これならイケる」と直感しました。

――そんなに早い段階から!? 相手の攻撃はイメージ通り?

笠原 想像していたものでしたが、めちゃくちゃ強かったですね。受け返しが速く、距離感は全て自分の攻撃を入れてくる範囲のものだったので凄いなと感じました。

――海人不在で笠原選手がメインに抜擢されましたが、プレッシャーはありました?

笠原 特にメインだからといって気になることはありませんでした。スアレック選手が激闘系の選手なので、僕が全力で立ち向かえば必然的に盛り上がるとは思っていました。

――前回は階級を上げてライト級初戦でした。なぜ階級を上げようと?

笠原 以前からフィジカルトレーニングを多めにやっていたら身体が大きくなっていて、減量がきつくなったので、そろそろ上げないといけないと思って階級を上げました。

――階級を上げての手応えはどうでした?

笠原 練習の時の攻撃のパワー、スピードに関していえば、体重が軽いとその分スピードは出ますが、パワーの面を僕は大切にしているので、練習の時のパワーが試合でそのまま出ると思います。それがそのままこの前のスアレック戦でのKOにつながりました。階級を上げてスピードとパワーがいいように身体にアジャストできていると思います。

――今回の相手、古村選手についてはどのような印象がありますか?

笠原 オファーが来るまで知らない選手で、試合映像を見たら何でも技ができて、凄く気持ちの強い選手で激闘派だなと。ムエタイスタイルだったので、僕は戦いやすい相手だと思います。ダムトレーナーにはパンチを気を付けろと言われ、その指示通りに練習してきました。

――今回もボディでKOするイメージは?

笠原 相手が倒れるんじゃないかなと思います。

――その先に見据えている目標は? 三階級制覇を狙いますか?

笠原 三階級制覇もしたいですし、そろそろRIZIN、RISEなどの大きな舞台に出て大きい試合もしたいと思います。今度開催されるRIZINのキックトーナメントも出たいと思いましたが、61kg契約なので早めに知っていたら頑張って落とすのでぜひ出たかったですね。優勝する自信もありました。

――ライト級チャンピオンの西岡蓮太選手も意識してますか?

笠原 いつかやるんだろうなとは思います。テクニシャンでリングの使い方、距離感がうまい選手ですよね。アウトボクシングもインファイトもできる選手なので、KNOCK OUTトーナメントで優勝しているだけに強いと思います。

――このまま、まだ階級を上げることも考えてますか?

笠原 僕は普段から体重があるので、その時の流れでその時にあった体重で試合をしたいと思います。フィジカルトレーニングでさらに身体が仕上がってくれば、65kg、67.5kgでの戦いもあるかなと。

――70.0kgは? 海人選手との対戦も?

笠原 あと7.5kg増やさないといけませんが(苦笑)、対戦する可能性もあると思います。今SBでは海人選手が注目されているので、僕も負けずにエースの座を狙いたいと思います。

――ファンにメッセージをお願いします。

笠原 最後にリングに立っているのは僕です。その姿をしっかり目に焼き付けて下さい。応援よろしくお願いします。

▼セミファイナル(第6試合) SB日本ライト級(62.5kg) エキスパートクラス特別ルール 3分3R延長無制限R
笠原弘希(シーザージム/SB日本スーパーフェザー級王者)
vs
古村匡平(FURUMURA-GYM/大和muaythaiスーパーライト級王者)

大会概要はこちら
https://shootboxing.org/fight/24011/


« »

  • シュートボクシングとは
  • SBルール
  • ランキング
  • 選手一覧
  • S-cup
  • Girls S-cup
  • ジム紹介
  • youtube