シュートボクシング

2.13 地域通貨としても機能するファントークン「SBコイン」を発行

シュートボクシング(以下SB)はトークンを活用したデジタルマーケティング事業を展開するcanow株式会社(東京都千代田区、代表取締役:桂城漢大、以下 canow)と提携、ファンマーケティングツール「YELLtum」導入により、地域通貨としても機能するファントークン「SBコイン」発行に合意したことが発表された。

コロナの影響が長く続く中で、多くのイベントやライブパフォーマンスが主軸のスポーツには未だ客足は戻っておらず、そうした中でより多くの集客実現やリアルなイベントに頼らない形での収益源の創出が求められている。そこで、ファンマーケティングツール「YELLtum」は、スポーツチームが地域創生を目的とし、地域通貨として機能するファントークンを発行し、スタジアムや地域の飲食店などの加盟店にて、公式チームグッズや飲食品、サービスなどを購入する際の決済手段として活用ができるプラットフォームを提供。また、オンラインイベント開催に関わるチケット販売、イベント当日の視聴URL発行やオンライン上でのグッズ販売ができる機能を提供している。

2月13日(日)東京・後楽園ホールで開催される『SHOOT BOXING 2022 act.1』ではファントークン導入キャンペーンを実施し、YELLtum登録ユーザーに向けて、登録者限定の抽選会、YELLtumでしか購入できないグッズ及びデジタルノベルティの販売を予定。今後、SB協会がファントークンを発行することによって、イベントでの決済のキャッシュレス化やイベントのデジタル化を実現することで、より格闘技業界のDXを目指す。また、SBを応援頂いている企業及びジムとの連携を強化することで、よりSBファンのエンゲージメントの向上と認知度向上を目的としている。

SB協会のシーザーインターナショナルの緒形健一代表は「この度、既にスポーツ業界ではサッカーやフットサルなどで活用されているYELLtumの導入を決定いたしました。格闘技はその競技の性質上、一般のスポーツと比べ一年を通してファンと接する機会が非常に少ない業界です。そこで『SBコイン』を活用することでファンの皆さまとの接点を増やし、ファンエンゲージメントの向上や新規ファンの獲得を目指していきたいと考えております。またそれに伴い日頃よりご支援ご協力をいただいているスポンサー企業各社との連携をさらに強化し、シュートボクシングの魅力を最大限に高めて行きたいと思います」とコメントしている。

【SBコイン導入キャンペーン概要】
(1)新規登録者皆様に参加頂ける抽選会の開催
・海人選手・笠原弘希選手のサイン入り私物を計4名様
・全出場選手のサイン入りSBコインポスターを計3名様
計7名様に豪華なプレゼントが当たります!

(2)数量限定選手チェキ付きパンフレット・ポスター販売
・通常のポスター・パンフレットに+1000円で選手のサイン入りチェキが購入可能。
・シークレットでラウンドガールのチェキもついてきます!

(3)トレカ風スマホ壁紙の販売
300SBトークンでお好きな選手のサイン入りトレカ風スマホ壁紙を販売。

【YELLtumについて 】
ファンマーケティングツール「YELLtum」は、地域通貨として使用できるファントークンを発行できるプラットフォームです。スポーツチームや団体が、「YELLtum」上でファントークンを発行することで、チームを中心とした地域通貨が流通するようになり、チームとファン、地域を繋ぐ架け橋として、密なコミュニケーションが生まれることが期待されます。
その結果、クラブが中心となり、地域を巻き込みながら熱狂的なコミュニティを拡大させていくことができます。また、データ分析基盤の提供、ファンエンゲージメントを高めるためのチーム公式グッズ制作や公式コンテンツやクリ
エイティブ制作までをワンストップで提供することで包括的なサポートを提供しています。
YELLtumのはじめ方:https://yelltum.fun/service/howto/

【「SBコイン」のベネフィットについて 】
■ファン・サポーター
「SBコイン」を保有するメリット
・SBコイン保有者限定のキャンペーンに参加をすることができる。
・試合日では、SBコイン内で企画に参加をすることで、オリジナルノベルティ等を手に入れることができる。
・試合日以外では、今後サポート頂いている企業様やジムと連携を強化させて頂き、「SBコイン」での決済利用。「SBコイン」ユーザー限定のクーポンを利用ができる。また、決済金額の一部がシュートボクシング協会の収益になります。

■スポンサードをされている企業、連携をしているジム等
「SBコイン」の利用者、ファン・サポーターを対象としたクーポンの発行や来店特典などのマーケティング施策を実施することで、来店施策として活用することができます。また、購買データの取得による新商品開発や既存商品の見直しなどにも活用可能です。

【詳細について】
https://note.com/yelltum/n/nc8b8ecac2224

なお、これまでの大会と同じく、会場に来られないファンのために今大会の模様を「ローチケ LIVE STREAMING」にて有料配信することが決定した。シュートボクサーたちの熱い戦いをぜひご覧ください。下記ページよるご購入いただけます。※申込時にZAIKOアカウントの登録が必要となります。
https://l-tike.com/sports/mevent/?mid=626616

 

大会概要はこちら
https://shootboxing.org/fight/24920/


« »

  • シュートボクシングとは
  • SBルール
  • ランキング
  • 選手一覧
  • S-cup
  • Girls S-cup
  • ジム紹介
  • youtube