SHOOT BOXING

HUMAN OF SB

彼女の体型がどんどん変わっていった…。秘訣はシュートボクシングだった!

女性たちにとって永遠のテーマでもある「ダイエット」に、近年ちょっとした傾向の変化が見られる。以前までの「痩せたい願望」から、「かっこいい体」「鍛えられたメリハリボディ」と、健康的な女性像への憧れに変わりつつある。
雑誌モデルやテレビ出演、ショーモデル、ダンサーとして活躍中の角田麻央さんと来夏さんは、エクササイズの一環としてシーザージムに通っている。シュートボクシング(以下SB)と体型維持の秘訣、SBにハマるその訳をたずねてみた。

「SBは普段、絶対にしない動きがあるから効果がすごい!」

麻央 私が通い始めたきっかけは知人の紹介。私、どこのジムも長続きしなくって。「だったらSBやってみれば?」って声をかけてもらったのがきっかけ。
来夏 私は麻央に紹介してもらったんだよね。その頃、彼女の体型がどんどん変わっていって、「すごい、なんでだろう」って思ってたらSBをはじめたって聞いて。他の運動とかでは落ちにくい、お尻、背中、腰周りの肉が落ちていく。「これってすごいな!」って。SBは普段使わない筋肉を動かして体を絞っていくし、私はダンスもやっているから、リズミカルなところに惹かれたかな。
麻央 ジムに行かないと体のラインや調子が全然ちがう。
来夏 行かないと、反対に肉がついたってことがわかる。
麻央 いや…そんなに来夏は(体に余分な肉が)ついていないけど(笑)。
来夏 体をひねる動きとか、瞬発力とか、絶対日常では行わない動きをするから効果がすごい。
麻央 一番効果的なのはミット打ち。すごくきつくて死にそうになるときもあるけど、…でも「きついのが楽しい!」。きついのは嫌だっていう人もいると思うけど、私の場合、苦しい自分が気持ちいい(笑)。
来夏 わかる! 「その先に行こう、自分に負けたくない!」って思っちゃう。私もドMだから(笑)。あとキックが効く。足を高くあげたり動かす動きって今までにない。ハイキックなんて普段しないもんね! あと、足を前に押し出す…
二人(同時に) 前蹴り!(笑)

彼女の体型がどんどん変わっていった…。秘訣はシュートボクシングだった!

麻央 もう、絶対に生活の中でやらない動きだから。
来夏 もともとヨガをやっていたけれど、ヨガとSBを交互に通うことでヨガのゆっくりした動作に、SBの瞬発力がある動作が加わってさらに効果が出ている。ストレス発散は完全にSB(笑)!
麻央 一緒!!わかるわ〜。
来夏 デトックスはヨガ。ふたつは極端に違うので、このバランスが本当に丁度いい。ヨガは汗をジワジワかくけれど、SBはどわーって汗が出る。一気に体が温まるし、このバランスで楽しく体を動かしていけている。もともとマシンを使って体を鍛えていたけれど、SBの方が体の余分な部分をそぎ落としていけているって思う。
麻央 その感覚、本当に一緒。私もいろんなジムに通ってきたけれど、シーザージムは初っ端からハマっちゃった。最初の1ヶ月は体もきついなって思ってたけれど、だんだん慣れてきて、2ヶ月たつと体重も落ちてきて。一年で5〜6キロ落ちた。食べることは基本我慢したくはないから、食事制限なしで落ちた。
来夏 麻央とはよくジムでばったり会ったりしたよね。麻央は私より先に来て、私より後に帰ってて(笑)。最近モデルさんとかが格闘技をやる人が増えているのも、絶対的な効果があるからだと思う。確実に体が引き締まっていく。私もはじめてから3キロ落ちたんだけど、それをキープできるのがすごい!!
麻央 確かに! 落とすことはできても、キープするのは大変だったりする。SBは体幹が鍛えられるし、太りにくくなったかも!
来夏 ホットヨガもやっていたけれど、SBは動きはじめて体の中から温まるのがわかる。燃えやすくなって代謝が良くなった。

彼女の体型がどんどん変わっていった…。秘訣はシュートボクシングだった!
「スタイルをキープする秘訣は運動です!」

麻央 もともと私って太りやすくって、油断するとすぐ太るタイプ。太ったり痩せたりの変動がすごいから、撮影がある日に向けて2週間前から調整するの。普段から夜は控えめにしたり体型維持には気をつけているけれど、お昼は好きなものを食べている。ストレスを溜めるのは本当によくないから。
来夏 うん、そうだよね。私も気をつけているけれど、お酒も飲むし、ご飯はしっかり食べる。炭水化物を抜くとかは絶対にしないな。むしろ炭水化物はちゃんととったほうが痩せるって気づいた。
麻央 うん、うん!そうだよね。
来夏 炭水化物はエネルギー源だから、摂取した方がちゃんと動けるし絶対にいい! サラダにささみとかのメニューだと肌の調子も悪くなるし、逆に燃えにくい体になっちゃう。
麻央 だからこそ、スタイルキープのためにも欠かせないのは運動だよね。でも私、運動しなくても痩せている子にどうやってキープしているのか聞いてみたい(笑)。そういう子に限って、めっちゃ食べたりするし、不思議…(笑)。
来夏 うん、確かにそうだけど…そういう子って筋肉がなくって、体のラインにもメリハリがないよね。
麻央 確かに。憧れたりはしないけれど、謎で(笑)。
来夏 私は、腹筋が割れている女性の方がかっこいいな! SBやるようになってから腹直筋のラインがでるようになったかも!
麻央 うん、かっこいい、絶対にかっこいい。私も割りたい!
来夏 (腹筋の)シックスパックにはいきつけないと思うけど、腹筋割れている人は「すごいな」って思う。だってもう、努力の賜物だもんね。本当にかっこいい。

彼女の体型がどんどん変わっていった…。秘訣はシュートボクシングだった!
「最近教えてもらったバックキックとローリングソバットが楽しい!」

麻央 ジムには週2で通っているけど、行きたくない日がほとんど(笑)。ルンルンで行ったことなんてない(笑)。
いつも「ちょっと太ったから行かなきゃ…」って思っていくけど、ストレッチしていても眠いし、「もうこのまま帰ろうかな」って思うくらいやる気がないときもある。
けど、やり終えると「えっ!? さっきまでの自分はなんだったんだろう?」って思うくらいスッキリする。ジムに行って後悔したことは今まで一度もない!
普通のジムだったら、仕事じゃないしきっと行かなくなっているけど、SBはやりはじめると楽しくて、もう嫌でもできちゃう。汗がではじめてくると「キタキタ〜!」って気持ちになる。
来夏 私はとにかくリズミカルで楽しいからかな。ダンスと格闘技って最初は結びつかなかったけど、格闘技の動きって普遍的なリズムを刻む感じで、あのリズムが大好き!
麻央 来夏はダンサーだから、普段からトレーニング並みのステージ数があって、体力がすごい。
来夏 ジムはリングの上で動くから快感。キックやパンチは気が抜けないし、脳を使うし集中する。それで痩せるなんてお得(笑)。

彼女の体型がどんどん変わっていった…。秘訣はシュートボクシングだった!

麻央 最近ジムで、「女性でできる人なかなかいないよ」って教えてもらったのが、バックキックとローリングソバット!超楽しい!!
(その場で立ち上がってバックキックをする麻央さん!)
この動きがスリル! 命中率も上がってきたし!
来夏 なんか話していたら、行きたくなってきた〜(笑)。最近、スケジュールがいっぱいでなかなか行けなかったんだけど。
麻央 そーだよ!きてよ!!私なんて中毒化しているもん。勝手にジムに足が向くようになった。行かないと気持ち悪い。
来夏 SBの動きは楽しいし、本当にオススメだよね。
麻央 うん!絶対オススメ。ジムが混むのが嫌だから内緒にしておきたいくらいだもん(笑)

全国のSHOOT BOXIMGジムはこちら。初心者、女性、健康になりたい人から、プロを目指す本格派まで!
https://shootboxing.org/gym

聞き手 : 高橋 藍

角田麻央 & 来夏 プロフィール写真

角田麻央 & 来夏

角田麻央 MAOCHIN :Instagram @maotsunoda888
来夏 RAIKA:Instagram@rairairaika

pagetop