SHOOT BOXING

HUMAN OF SB

「格闘技やっている女の子ってかっこいい」にしたい! RENA(レーナ) | Human of SB

大晦日に行われた『RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX2015』で
初の総合格闘技ルールに挑み、劇的な勝利をあげたRENA選手。

今後の活躍にさらなる注目が集まる中、最近はどんな暮らしぶりだろう。

RENA 落ち着かないですね(笑)。いたって周りは変わらないけど…あ、でも街中で声をかけられたり、お店に行って「RENAさんですよね?」とか話しかけていただく機会が増えましたね。

好きな時間は犬と寝ること(笑)。大阪の実家にも犬がいるんですけど、中型犬のお爺ちゃんで連れてこれなかったので、昨年の大晦日のRIZIN前の12月20日に飼っちゃいました(笑)東京に来て新しい家族が増えました。フレンチブルドッグのメスで4ヶ月の赤ちゃんです。

しつけは、トイレはたまに失敗するけど、頭が良くてあんまり言わなくても出来る子なんで楽です。

それと、好きなのはお風呂かな。お風呂好きなんですよ。ぽけ〜って入ってる。銭湯いったり、岩盤浴とかも好きです。

岩盤浴でリラクゼーションの音楽が流れてる中で、いつも大爆睡(笑)。岩盤浴に入って寝たり起きたり、携帯でいろいろ見たり、なんか考え事したり。

汗もしぼれるくらい、めちゃくちゃ出ますよ。サウナより出ます。

LaQua(東京にある大型温泉施設)みたいな施設になら12時間ぐらいいても平気(笑)岩盤浴行ったり、ご飯食べたり、お風呂入ったりとかして。大型サウナは丸一日いても全然平気。

「格闘技やっている女の子ってかっこいい」にしたい! RENA(レーナ) | Human of SB

年末の試合ということで、クリスマスなどの年の瀬イベントには目もくれず練習に励む日々。
試合が終わってから、自分へのご褒美はなんだったのだろう。

RENA 今年考えてる3つの旅行かな。3月にアメリカで予定されてるINVICTAで、浜崎さん(浜崎朱加 Invicta FCアトム級チャンピオン)の防衛戦が行われるのでそれに行きます。場所はたぶんラスベガス。その前後でUFCも開催されてたらそれも観に行ってみたい。

そういうの考えてると「よっしゃ〜」ってワクワクしてきますよね(笑)機会があればロンダ(ロンダ・ラウジー アメリカの女性総合格闘家)の試合とかも一度観てみたいです。

あとは夏のGirls S-cup(シュートボクシングが開催する女子大会)が終わったら、またお母さんを連れて沖縄に行きます。それと、どこかのタイミングで去年も行ったオーストラリアか、タイのプーケットに行きたいなって思ってます。アユタヤとかもいいですよね。

旅行は好きなんです!でもなかなか行ける時間も無いんですけどね(苦笑)まぁ今はハギやん(愛犬「おはぎ」の通称)もいるので頑張れます!(笑)。

「格闘技やっている女の子ってかっこいい」にしたい! RENA(レーナ) | Human of SB

『RIZIN』ではRENA選手自身も憧れだった大技「飛び付き腕十字固め」で勝利をおさめた。

特に念入りに練習をしていた技ではないが、試合の当日に「あ、今日跳べるかも」と思ってつぶやいたという。先を見据えるずば抜けたイメージ力はどのように作られたのか。

RENA 昔はイケイケどんどんで、高橋さん(藍/元SB女子フライ級王者)とかとの試合(2010年8月Girls S-cup世界トーナメント/2011年6月女子フライ級王座決定戦)でも殴り合いとかしてたし(笑)。あの当時は、試合の作戦とかも色々考えてはいたものの「まぁ大丈夫っしょ」みたいな感じでしたね。

それで、神村エリカ戦(2011年11月 初代RISEクイーン決定戦)の時に、一回頭の中をリセットして考えるようになった。たぶんあの試合が今までで一番頭を使ったと思います。何がなんでも勝ちたかった(笑)

あの試合で、頭の中のイメージと体の動きがピッタリ合ってきたような感じですね。試合もコントロールできたし、何より考えながら戦うのが楽しかった。そこから自分で試行錯誤して練習にも取り組むようになって、それが今の自分の戦い方につながってるんだと思います。

「格闘技やっている女の子ってかっこいい」にしたい! RENA(レーナ) | Human of SB

シュートボクシング最強女王から、新たな可能性が見出されたRENA選手に周囲の期待は高まるばかり。本人は今後の展開をどう描いているのか。

RENA 今後…。MMAルールの試合については、「もうあれ一回でやらなくてもいいかな」っていう気持ちと、「もうちょっと試してみても楽しいかな」っていう思いと両方ありますね。

でもシュートボクシングだけだったら、今年の9月ぐらいで引退するかもしれなかったですし、シーザー会長からRIZINのお話をいただいた時に自分にチャレンジする気持ちが残ってることに気が付けたのは大きいです。でもだからと言ってMMAで上を目指すというのも見えてない。だからそこは全然焦ってないんです。ただ、昔からずっと願っていた、自分の試合を全国放送の民放TV局で放送してもらうっていう夢が叶ったのは凄く嬉しいことなんですが、それはRIZINでMMAルールの試合だったので、やっぱりシュートボクシングの試合をTV中継してほしいですし、それが出来るのであれば自分ももっと頑張ろうかなっていう思いはあります。特に女の子に見てほしい。やっぱり格闘技をやってます言うと、「え?」って引いちゃう人多いじゃないですか。だから、シュートボクシングしてる、キックボクシングしてる、ボクシングしてる、格闘技してるって言ったときに「そんなんしてるの?かっこいいな〜!」って、世間でそんな会話が交わされるようにしたい、広めていきたいんです。

<お知らせ> 11月11日(金)東京TDCホール、シュートボクシングの2年に1度の祭典『SHOOT BOXING WORLD TOURNAMENT S-cup 2016』にRENAの出場決定! 大会情報はこちら https://shootboxing.org/tournament_schedule/12024

聞き手 : 高橋 藍

RENA(レーナ) プロフィール写真

RENA(レーナ)

1991年6月29日生まれ。大阪府出身。
「シーザージム」所属のシュートボクサー。
女子シュートボクシングの祭典Girls S-cupのトーナメントで4度の優勝
(世界トーナメント3度、日本トーナメント1度)し、初代シュートボク
シング女子世界フライ級王座、初代RISE QUEENも獲得している。

pagetop